WEKO3
アイテム
現代学力観の検討 : 「リテラシー」と「PISA型学力」の位相
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/56
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/56990e1c49-ffaa-46a8-8c37-603a7a832cca
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-01-01 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 基礎学力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PISA調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「教科横断的」学力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | <習得-探究-活用> | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12002610 | |||||
著者 |
寺西, 和子
× 寺西, 和子× Teranishi, Kazuko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 生活科学部 児童学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 21世紀をむかえ、義務教育段階の学校で形成すべき学力のあり方が模索されている。しかし、「狭い基礎学力」をさす「読み書き計算」の習熟、「PISA型学力」「リテラシー」論等と近年の学力論をめぐる問題は混迷している。一方、「次期学習指導要領」の改訂も進んでいる。「現実の複雑な状況や問題を学習問題として積極的に読み解く力」を育てようとする「リテラシー」学力も「活用」として位置づけられようとしている。本稿では、従来の「教科主義か、経験主義か」という「二項対立的」議論を廃し、すべての子どもに共通に形成されるべき「基礎学力」とはなにか、ということに言及しながら「基礎学力」概念、及び「教育内容」の質的検討を経て現代の学力構造論の解明を試みた。 | |||||
書誌情報 | 巻 4, p. 85-93 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 11 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00005240589 |