ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 千里金蘭大学紀要. 生活科学部・人間社会学部
  3. 4号

現代学力観の検討 : 「リテラシー」と「PISA型学力」の位相

https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/56
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/56
990e1c49-ffaa-46a8-8c37-603a7a832cca
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00005240589.pdf KJ00005240589.pdf (832.8 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2007-01-01
言語
言語 jpn
著者 寺西, 和子

× 寺西, 和子

WEKO 79

寺西, 和子

ja-Kana テラニシ, カズコ

Search repository
Teranishi, Kazuko

× Teranishi, Kazuko

WEKO 80

en Teranishi, Kazuko

Search repository
キーワード
主題Scheme Other
主題 基礎学力
キーワード
主題Scheme Other
主題 PISA調査
キーワード
主題Scheme Other
主題 リテラシー
キーワード
主題Scheme Other
主題 「教科横断的」学力
キーワード
主題Scheme Other
主題 <習得-探究-活用>
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 21世紀をむかえ、義務教育段階の学校で形成すべき学力のあり方が模索されている。しかし、「狭い基礎学力」をさす「読み書き計算」の習熟、「PISA型学力」「リテラシー」論等と近年の学力論をめぐる問題は混迷している。一方、「次期学習指導要領」の改訂も進んでいる。「現実の複雑な状況や問題を学習問題として積極的に読み解く力」を育てようとする「リテラシー」学力も「活用」として位置づけられようとしている。本稿では、従来の「教科主義か、経験主義か」という「二項対立的」議論を廃し、すべての子どもに共通に形成されるべき「基礎学力」とはなにか、ということに言及しながら「基礎学力」概念、及び「教育内容」の質的検討を経て現代の学力構造論の解明を試みた。
書誌情報 巻 4, p. 85-93
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12002610
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00005240589
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 11
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:26:31.629515
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3