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中学校におけるサイバー型いじめの予防と心理的回復を目的としたソーシャルスキル教育プログラム開発の試み その3 : 協働的プログラムによるフォローアップ研究
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/185
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/18589e0a7f4-044f-4a88-8086-f175fb78a3eb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2012-12-25 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サイバー型いじめ・ネットいじめ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャルスキル教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報モラル教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チームビルディング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働的プログラム | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Cyber-Bullying | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Social skills education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | information moral education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | team building | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | collaborate program | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | チュウガッコウ ニ オケル サイバーガタ イジメ ノ ヨボウ ト シンリテキ カイフク オ モクテキ ト シタ ソーシャル スキル キョウイク プログラム カイハツ ノ ココロミ ソノ3 キョウドウテキ プログラム ニ ヨル フォロー アップ ケンキュウ | |||||
著者 |
小野, 淳
× 小野, 淳× 斎藤 富由起× 社浦 竜太× 吉森 丹衣子× 吉田 梨乃× Ono, Atushi× Saito Fuyuki× Shaura Ryuta× Yoshimori Taeko× Yoshida Rino |
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著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学生活科学部 児童学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 生活科学部 児童学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
東洋学園大学 学生相談室 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
公立中学校スクールカウンセラー | ||||||
著者所属(日) | ||||||
社会福祉法人聖音会鎌倉児童ホーム | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 小野他(2011)および斎藤他(2011)は,サイバー型いじめの予防と心理的回復に関するソーシャルスキル教育プログラムを開発し,サイバー型いじめが行なわれていた中学校1学年に介入した.その結果,サイバー型いじめは解消し,コミュニケーションの重要性やいじめへの嫌悪などが報告されるようになった.しかし,サイバー型いじめの抑止効果は明示されたものの,心理的回復に関する検証にはフォローアップによる検証が求められる.本研究ではフォローアップ介入を行い,「サイバー型いじめが防止されているか」ならびに「ポジィティブな影響が維持されているか」を検証した.その結果,サイバー型いじめは抑止され,人間関係の改善が示された.以上の結果が協働的プログラム作成型アプローチの観点から考察された | |||||
書誌情報 | 巻 9, p. 21-28 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 5 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00008317267 |