WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "15ffcbdb-2968-4025-80be-7b918f53c60f"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "56", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "56"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kinran.repo.nii.ac.jp:00000056", "sets": ["16"]}, "author_link": ["80", "79"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicPageEnd": "93", "bibliographicPageStart": "85", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "21世紀をむかえ、義務教育段階の学校で形成すべき学力のあり方が模索されている。しかし、「狭い基礎学力」をさす「読み書き計算」の習熟、「PISA型学力」「リテラシー」論等と近年の学力論をめぐる問題は混迷している。一方、「次期学習指導要領」の改訂も進んでいる。「現実の複雑な状況や問題を学習問題として積極的に読み解く力」を育てようとする「リテラシー」学力も「活用」として位置づけられようとしている。本稿では、従来の「教科主義か、経験主義か」という「二項対立的」議論を廃し、すべての子どもに共通に形成されるべき「基礎学力」とはなにか、ということに言及しながら「基礎学力」概念、及び「教育内容」の質的検討を経て現代の学力構造論の解明を試みた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "11", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00005240589", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12002610", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "千里金蘭大学 生活科学部 児童学科"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "寺西, 和子"}, {"creatorName": "テラニシ, カズコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "79", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Teranishi, Kazuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "80", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-02-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00005240589.pdf", "filesize": [{"value": "832.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 832800.0, "url": {"label": "KJ00005240589.pdf", "url": "https://kinran.repo.nii.ac.jp/record/56/files/KJ00005240589.pdf"}, "version_id": "dcdc4bb6-dbe2-4c9e-9083-91218b82c421"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "基礎学力 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " PISA調査 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " リテラシー ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 「教科横断的」学力 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " \u003c習得-探究-活用\u003e", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "現代学力観の検討 : 「リテラシー」と「PISA型学力」の位相", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "現代学力観の検討 : 「リテラシー」と「PISA型学力」の位相"}, {"subitem_title": "Common Standards and Learning Abilities in the Contemporary School : On the Phase of Literacy and PISA", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["16"], "permalink_uri": "https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/56", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2007-01-01"}, "publish_date": "2007-01-01", "publish_status": "0", "recid": "56", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["現代学力観の検討 : 「リテラシー」と「PISA型学力」の位相"], "weko_shared_id": -1}
現代学力観の検討 : 「リテラシー」と「PISA型学力」の位相
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/56
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/56990e1c49-ffaa-46a8-8c37-603a7a832cca
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005240589.pdf (832.8 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-01-01 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 基礎学力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PISA調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「教科横断的」学力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | <習得-探究-活用> | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12002610 | |||||
著者 |
寺西, 和子
× 寺西, 和子× Teranishi, Kazuko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 生活科学部 児童学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 21世紀をむかえ、義務教育段階の学校で形成すべき学力のあり方が模索されている。しかし、「狭い基礎学力」をさす「読み書き計算」の習熟、「PISA型学力」「リテラシー」論等と近年の学力論をめぐる問題は混迷している。一方、「次期学習指導要領」の改訂も進んでいる。「現実の複雑な状況や問題を学習問題として積極的に読み解く力」を育てようとする「リテラシー」学力も「活用」として位置づけられようとしている。本稿では、従来の「教科主義か、経験主義か」という「二項対立的」議論を廃し、すべての子どもに共通に形成されるべき「基礎学力」とはなにか、ということに言及しながら「基礎学力」概念、及び「教育内容」の質的検討を経て現代の学力構造論の解明を試みた。 | |||||
書誌情報 | 巻 4, p. 85-93 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 11 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00005240589 |