WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c432b4a1-261b-4dce-8c43-3568cf2136dd"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "185", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "185"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kinran.repo.nii.ac.jp:00000185", "sets": ["29"]}, "author_link": ["423", "420", "427", "422", "426", "419", "425", "418", "424", "421"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicPageEnd": "28", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographicVolumeNumber": "9", "bibliographic_titles": [{}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小野他(2011)および斎藤他(2011)は,サイバー型いじめの予防と心理的回復に関するソーシャルスキル教育プログラムを開発し,サイバー型いじめが行なわれていた中学校1学年に介入した.その結果,サイバー型いじめは解消し,コミュニケーションの重要性やいじめへの嫌悪などが報告されるようになった.しかし,サイバー型いじめの抑止効果は明示されたものの,心理的回復に関する検証にはフォローアップによる検証が求められる.本研究ではフォローアップ介入を行い,「サイバー型いじめが防止されているか」ならびに「ポジィティブな影響が維持されているか」を検証した.その結果,サイバー型いじめは抑止され,人間関係の改善が示された.以上の結果が協働的プログラム作成型アプローチの観点から考察された ", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "5", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00008317267", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12506589", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "千里金蘭大学生活科学部 児童学科 "}, {"subitem_text_value": " 千里金蘭大学 生活科学部 児童学科 "}, {"subitem_text_value": " 東洋学園大学 学生相談室 "}, {"subitem_text_value": " 公立中学校スクールカウンセラー "}, {"subitem_text_value": " 社会福祉法人聖音会鎌倉児童ホーム "}]}, "item_3_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "チュウガッコウ ニ オケル サイバーガタ イジメ ノ ヨボウ ト シンリテキ カイフク オ モクテキ ト シタ ソーシャル スキル キョウイク プログラム カイハツ ノ ココロミ ソノ3 キョウドウテキ プログラム ニ ヨル フォロー アップ ケンキュウ "}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小野, 淳"}, {"creatorName": "オノ, アツシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "418", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "斎藤 富由起"}, {"creatorName": "サイトウ, フユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "419", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "社浦 竜太"}, {"creatorName": "シャウラ, リュウタ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "420", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "吉森 丹衣子"}, {"creatorName": "ヨシモリ, タエコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "421", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "吉田 梨乃"}, {"creatorName": "ヨシダ, リノ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "422", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ono, Atushi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "423", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Saito Fuyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "424", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Shaura Ryuta", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "425", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yoshimori Taeko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "426", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yoshida Rino", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "427", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-02-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00008317267.pdf", "filesize": [{"value": "7.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 7600000.0, "url": {"label": "KJ00008317267.pdf", "url": "https://kinran.repo.nii.ac.jp/record/185/files/KJ00008317267.pdf"}, "version_id": "151606b2-8402-4177-86fd-14fa9b4d4648"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "サイバー型いじめ・ネットいじめ ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " ソーシャルスキル教育 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 情報モラル教育 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " チームビルディング ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 協働的プログラム ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Cyber-Bullying ", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " Social skills education ", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " information moral education ", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " team building ", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " collaborate program ", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学校におけるサイバー型いじめの予防と心理的回復を目的としたソーシャルスキル教育プログラム開発の試み その3 : 協働的プログラムによるフォローアップ研究 ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学校におけるサイバー型いじめの予防と心理的回復を目的としたソーシャルスキル教育プログラム開発の試み その3 : 協働的プログラムによるフォローアップ研究 "}, {"subitem_title": "Development of Social skills education program for prevention and mental recovery from Cyber-Bullying in Junior high school Part 3 : Follow up Study on collaborate program ", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["29"], "permalink_uri": "https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/185", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-12-25"}, "publish_date": "2012-12-25", "publish_status": "0", "recid": "185", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学校におけるサイバー型いじめの予防と心理的回復を目的としたソーシャルスキル教育プログラム開発の試み その3 : 協働的プログラムによるフォローアップ研究 "], "weko_shared_id": -1}
中学校におけるサイバー型いじめの予防と心理的回復を目的としたソーシャルスキル教育プログラム開発の試み その3 : 協働的プログラムによるフォローアップ研究
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/185
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/18589e0a7f4-044f-4a88-8086-f175fb78a3eb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00008317267.pdf (7.6 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-12-25 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サイバー型いじめ・ネットいじめ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャルスキル教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報モラル教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チームビルディング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働的プログラム | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Cyber-Bullying | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Social skills education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | information moral education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | team building | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | collaborate program | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | チュウガッコウ ニ オケル サイバーガタ イジメ ノ ヨボウ ト シンリテキ カイフク オ モクテキ ト シタ ソーシャル スキル キョウイク プログラム カイハツ ノ ココロミ ソノ3 キョウドウテキ プログラム ニ ヨル フォロー アップ ケンキュウ | |||||
著者 |
小野, 淳
× 小野, 淳× 斎藤 富由起× 社浦 竜太× 吉森 丹衣子× 吉田 梨乃× Ono, Atushi× Saito Fuyuki× Shaura Ryuta× Yoshimori Taeko× Yoshida Rino |
|||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学生活科学部 児童学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 生活科学部 児童学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
東洋学園大学 学生相談室 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
公立中学校スクールカウンセラー | ||||||
著者所属(日) | ||||||
社会福祉法人聖音会鎌倉児童ホーム | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 小野他(2011)および斎藤他(2011)は,サイバー型いじめの予防と心理的回復に関するソーシャルスキル教育プログラムを開発し,サイバー型いじめが行なわれていた中学校1学年に介入した.その結果,サイバー型いじめは解消し,コミュニケーションの重要性やいじめへの嫌悪などが報告されるようになった.しかし,サイバー型いじめの抑止効果は明示されたものの,心理的回復に関する検証にはフォローアップによる検証が求められる.本研究ではフォローアップ介入を行い,「サイバー型いじめが防止されているか」ならびに「ポジィティブな影響が維持されているか」を検証した.その結果,サイバー型いじめは抑止され,人間関係の改善が示された.以上の結果が協働的プログラム作成型アプローチの観点から考察された | |||||
書誌情報 | 巻 9, p. 21-28 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 5 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00008317267 |