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アイテム
看護学生が糖尿病フットケア演習から得た学び
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/486
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/486758720d6-6fdc-43d1-b0e8-ec5efd6fe855
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2023-03-01 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フットケア | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 糖尿病 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育評価 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Foot Care | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Diabetes mellitus | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Nursing Student | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Educational Measurement | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | カンゴ ガクセイ ガ フットケ アエンシュウ カラ エタ マナビ | |||||
著者 |
中尾, 友美
× 中尾, 友美× 石井, あゆみ× 隍, 智子 |
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著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部・看護学研究科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目的:看護学部3年生に実施した糖尿病フットケア演習において、学生がどのような学びを得たか明らかにする。 方法:看護学部3年生を対象に、糖尿病フットケア演習を実施した。演習終了後に記載した自己評価表のうち、フットケアの学びに関する自由記載回答を質的に分析し、フットケア演習で得た学びを明らかにした。結果:分析の結果、25のサブカテゴリーを抽出し、【生活を反映する足であることを知る】、【フットケアに必要な基本的技術を学ぶ】、【患者の気持ちに気がつく】、【患者への関わり方を考える】、【フットケアへの関心を持つ】、【自己学習の大切さに気がつく】という6つのカテゴリーに集約した。考察:学生は、足と生活を結び付けてアセスメントをすることや、患者とのコミュニケーションについて多くの学びがあった。また、患者と共に足をみることの重要性について、体感していた。 |
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書誌情報 | 巻 19, p. 51-58 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 8 |