WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b98dd987-166f-4185-806f-c47a98c89cbe"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "486", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "486"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kinran.repo.nii.ac.jp:00000486", "sets": ["81"]}, "author_link": ["952", "950", "951"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicPageEnd": "58", "bibliographicPageStart": "51", "bibliographicVolumeNumber": "19", "bibliographic_titles": [{}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目的:看護学部3年生に実施した糖尿病フットケア演習において、学生がどのような学びを得たか明らかにする。\n方法:看護学部3年生を対象に、糖尿病フットケア演習を実施した。演習終了後に記載した自己評価表のうち、フットケアの学びに関する自由記載回答を質的に分析し、フットケア演習で得た学びを明らかにした。結果:分析の結果、25のサブカテゴリーを抽出し、【生活を反映する足であることを知る】、【フットケアに必要な基本的技術を学ぶ】、【患者の気持ちに気がつく】、【患者への関わり方を考える】、【フットケアへの関心を持つ】、【自己学習の大切さに気がつく】という6つのカテゴリーに集約した。考察:学生は、足と生活を結び付けてアセスメントをすることや、患者とのコミュニケーションについて多くの学びがあった。また、患者と共に足をみることの重要性について、体感していた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "8", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12506589", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "千里金蘭大学 看護学部・看護学研究科"}, {"subitem_text_value": "千里金蘭大学 看護学部"}, {"subitem_text_value": "千里金蘭大学 看護学部"}]}, "item_3_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "カンゴ ガクセイ ガ フットケ アエンシュウ カラ エタ マナビ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中尾, 友美"}, {"creatorName": "ナカオ, トモミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "950", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "石井, あゆみ"}, {"creatorName": "イシイ, アユミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "951", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "隍, 智子"}, {"creatorName": "ホリ, モトコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "952", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "051-058中尾2022.pdf", "filesize": [{"value": "718.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 718300.0, "url": {"label": "051-058中尾2022", "url": "https://kinran.repo.nii.ac.jp/record/486/files/051-058中尾2022.pdf"}, "version_id": "879128a6-d592-4c02-8932-ab8323c956fe"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "フットケア", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "糖尿病", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Foot Care", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Diabetes mellitus", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Nursing Student", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Educational Measurement", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "看護学生が糖尿病フットケア演習から得た学び", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "看護学生が糖尿病フットケア演習から得た学び"}, {"subitem_title": "Nursing student\u0027s learning from diabetic foot care training", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "11", "path": ["81"], "permalink_uri": "https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/486", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-03-01"}, "publish_date": "2023-03-01", "publish_status": "0", "recid": "486", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["看護学生が糖尿病フットケア演習から得た学び"], "weko_shared_id": -1}
カンゴ ガクセイ ガ フットケ アエンシュウ カラ エタ マナビ
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/486
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/486758720d6-6fdc-43d1-b0e8-ec5efd6fe855
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護学生が糖尿病フットケア演習から得た学び | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Nursing student's learning from diabetic foot care training | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フットケア | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 糖尿病 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育評価 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Foot Care | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Diabetes mellitus | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Nursing Student | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Educational Measurement | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
著者 |
中尾, 友美
× 中尾, 友美× 石井, あゆみ× 隍, 智子 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 千里金蘭大学 看護学部・看護学研究科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 千里金蘭大学 看護学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 千里金蘭大学 看護学部 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目的:看護学部3年生に実施した糖尿病フットケア演習において、学生がどのような学びを得たか明らかにする。 方法:看護学部3年生を対象に、糖尿病フットケア演習を実施した。演習終了後に記載した自己評価表のうち、フットケアの学びに関する自由記載回答を質的に分析し、フットケア演習で得た学びを明らかにした。結果:分析の結果、25のサブカテゴリーを抽出し、【生活を反映する足であることを知る】、【フットケアに必要な基本的技術を学ぶ】、【患者の気持ちに気がつく】、【患者への関わり方を考える】、【フットケアへの関心を持つ】、【自己学習の大切さに気がつく】という6つのカテゴリーに集約した。考察:学生は、足と生活を結び付けてアセスメントをすることや、患者とのコミュニケーションについて多くの学びがあった。また、患者と共に足をみることの重要性について、体感していた。 |
|||||
書誌情報 | 巻 19, p. 51-58 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 8 |