@article{oai:kinran.repo.nii.ac.jp:00000486, author = {中尾, 友美 and 石井, あゆみ and 隍, 智子}, month = {2023-03-01}, note = {目的:看護学部3年生に実施した糖尿病フットケア演習において、学生がどのような学びを得たか明らかにする。 方法:看護学部3年生を対象に、糖尿病フットケア演習を実施した。演習終了後に記載した自己評価表のうち、フットケアの学びに関する自由記載回答を質的に分析し、フットケア演習で得た学びを明らかにした。結果:分析の結果、25のサブカテゴリーを抽出し、【生活を反映する足であることを知る】、【フットケアに必要な基本的技術を学ぶ】、【患者の気持ちに気がつく】、【患者への関わり方を考える】、【フットケアへの関心を持つ】、【自己学習の大切さに気がつく】という6つのカテゴリーに集約した。考察:学生は、足と生活を結び付けてアセスメントをすることや、患者とのコミュニケーションについて多くの学びがあった。また、患者と共に足をみることの重要性について、体感していた。, 8}, pages = {51--58}, volume = {19}, year = {}, yomi = {ナカオ, トモミ and イシイ, アユミ and ホリ, モトコ} }