ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 千里金蘭大学紀要
  3. 18号

新型コロナウイルス感染症流行下における基礎看護学実習の実践報告

https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/464
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/464
173fb3d9-9c56-4550-8a03-448db6300dd0
名前 / ファイル ライセンス アクション
075-081伊藤2021.pdf 075-081伊藤2021 (903.5 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-05-20
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 新型コロナウイルス感染症
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 基礎看護学実習
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 COVID-19
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Nursing Student,
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Evaluation of teaching methods
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Clinical Practice of Fundamental Nursing
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12506589
論文名よみ
タイトル シンガタ コロナウイルス カンセンショウ リュウコウカ ニ オケル キソ カンゴガク ジッシュウ ノ ジッセン ホウコク
著者 伊藤, 朗子

× 伊藤, 朗子

WEKO 151

伊藤, 朗子

ja-Kana イトウ, アキコ

Search repository
山本, 純子

× 山本, 純子

WEKO 604

山本, 純子

ja-Kana ヤマモト, ジュンコ

Search repository
本田, 由美

× 本田, 由美

WEKO 961

本田, 由美

ja-Kana ホンダ, ユミ

Search repository
谷地, 季子

× 谷地, 季子

WEKO 978

谷地, 季子

ja-Kana タニジ, トシコ

Search repository
浅井, 美穂

× 浅井, 美穂

WEKO 979

浅井, 美穂

ja-Kana アサイ, ミホ

Search repository
登喜, 和江

× 登喜, 和江

WEKO 725

登喜, 和江

ja-Kana トキ, カズエ

Search repository
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部 看護学科
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部 看護学科
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部 看護学科
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部 看護学科
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部 看護学科
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部 看護学科
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 新型コロナウイルス感染症の流行に伴い実習施設の受入れ制限は長期化することが想定される。本学看護学部の2年生が履修する基礎看護学実習も、病院実習と学内実習を組み合わせて実施したことから、プログラム内容と学生の学びの様相を検証し示唆を得ることを目的とした。電子カルテからの情報収集と遠隔による患者とのコミュニケーションを実施し、実習指導者からの指導を受け、患者の問題解決過程を展開した。学内では臨床心理士による対人関係ワークショップや患者の看護計画の一部をシミュレーションし、計画した看護技術のエビデンスを検証した。自己の成長・達成できたことに関する学生の記録を質的記述的に整理した結果、9つの内容に集約され、「問題解決思考のステップアップを実感」、「患者との遠隔コミュニケーションからの気づき」、「自己の学習方法や姿勢の変化」、「チーム活動の中で得た学び」などが得られた。検討の結果、少ない時間、部分的な参与であっても臨床現場の内容を取り入れることや、患者を中心に臨地と学内実習のプログラムを関連づける必要性が示唆された。
書誌情報 巻 18, p. 75-81
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 10
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:21:36.997452
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3