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スペシャリストの実践見学・患者体験を通して得た看護学生の学び : 呼吸器,神経・筋疾患専門病院実習アンケートの分析
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/460
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/4608aee58ea-fb47-4e01-81ba-60db4432e04a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2022-05-16 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 呼吸器疾患 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スペシャリスト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 患者体験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロールモデル | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | respiratory disease | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursing student | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | specialist | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | simulated patient experience | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | role model | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | スペシャリスト ノ ジッセン ケンガク カンジャ タイケン オ トオシテ エタ カンゴガクセイ ノ マナビ : コキュウキ シンケイ キンシッカン センモン ビョウイン ジッシュウ アンケート ノ ブンセキ | |||||
著者 |
隍, 智子
× 隍, 智子× 石井, あゆみ× 中尾, 友美 |
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著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 看護学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 看護学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 看護学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目的:呼吸器,神経・筋疾患専門病院実習におけるスペシャリストの実践見学と患者体験から得られた看護学生の学びを明らかにする。方法:看護学部3年生で慢性看護学実習を履修した102名のうち、研究参加の同意が得られた81名の実習後アンケートの自由記載から、見学・体験実習の学びに関する記述を抽出し、質的帰納的に分析した。 結果:学生は【呼吸器専門の知識・技術】【患者と向き合う看護師の態度・姿勢】【慢性呼吸不全が患者の心身に与える影響】【慢性呼吸不全患者の生活】【呼吸器,神経・筋疾患専門病院特有の療養環境】について学んでいた。 考察:スペシャリストの実践見学と患者体験は、知識と実践を統合する力や、患者を生活者として捉える視点を得ると同時に、指導者をロールモデルとして捉え、看護師として求められる態度や倫理観を養うといった効果に繋がっていたと考える。 |
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書誌情報 | 巻 18, p. 45-52 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 5 |