WEKO3
アイテム
看護学士課程におけるコアコンピテンシーと卒業時到達目標到達度の経年的変化
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/458
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/458ff510b17-33d2-43a1-9e84-a165c06b09e9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-20 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学士課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育測定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コアコンピテンシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 経年的変化 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Bachelor of Nursing Program | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Educational Evaluation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Educational Measurement | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Core Competency | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Change over time | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | カンゴ ガクシ カテイ ニ オケル コアコンピテンシー ト ソツギョウジ トウタツ モクヒョウ ト トウタツド ノ ケイネンテキ ヘンカ | |||||
著者 |
生駒, 妙香
× 生駒, 妙香× 中尾, 友美× 合田, 友美× 清水, 昌美× 本田, 由美× 石井, あゆみ× 後藤, 小夜子× 藤田, 俱子 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 看護学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 看護学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 看護学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 看護学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 看護学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 看護学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 看護学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 看護学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目的:看護学士課程に在籍している学生の看護学士課程におけるコアコンピテンシーと卒業時到達目標到達度の経年的変化を明らかにする。方法:看護学科に在籍する学生に、看護学士課程における卒業時到達目標について質問紙調査を実施した。2019年度から2020年度を縦断的に2年終了時から3年終了時および3年終了時から卒業時の経年的変化に着目し分析した。結果:2年終了時から3年終了時のコアコンピテンシー群別合計点の変化では、6群すべてにおいて有意な差を認めた。3年終了時から卒業時においては、3群に有意な差がみられた。卒業時における卒業時到達目標の到達度は、“到達度高群”であった学生の割合は80%台が2項目、90%台が64項目であった。 考察:卒業時においては、卒業時の到達目標が概ね到達していると考える。2年終了時から3年終了時のコアコンピテンシー群別合計点の経年的変化には教育内容が関与していた。卒業時到達目標の到達度で、“到達度高群”であった学生の割合が低かった2項目については、教育内容の検討が必要である。 |
|||||
書誌情報 | 巻 18, p. 25-33 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 5 |