WEKO3
アイテム
授業中の姿勢に対する教師の基本的なまなざしに関する基礎的研究
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/437
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/4374589a59d-d514-428c-b22e-d06390b41c31
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-15 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 姿勢 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自尊心 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | posture | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | development | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | self esteem | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ジュギョウチュウ ノ シセイ ニ タイスル キョウシ ノ キホンテキ マナザシ ニ カンスル キソテキ ケンキュウ | |||||
著者 |
吉田, 梨乃
× 吉田, 梨乃× 斎藤, 富由起 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 生活科学部 児童教育学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では教師が姿勢についてどの程度重視し、どのような指導を行っているのかについて質問紙調査を試みた。 本研究の結果からは、姿勢の指導は重視されている反面、その指導法は限定的で、口頭による注意がほとんどであることが示唆された。これは「唯一の正しい姿勢を強制されるような指導はない」という実態でもあるが、他方、発達障害のある児童生徒の一部に指摘される姿勢維持の弱い児童生徒は、そのことにより自尊心を傷つける形で不全感を抱くという短所もある。従来の姿勢教育を含み、かつ、個性的で発見的な姿勢教育が求められる。 |
|||||
書誌情報 | 巻 17, p. 23-27 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 5 |