WEKO3
アイテム
総合的な学習の時間における社会参画主体の育成 : 若者の政治意識と政治的教養のあり方を参考に
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/411
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/4118f303d8a-5de1-40f5-9224-7e1a808f7da9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-01 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な学習の時間 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会参画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 政治的リテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 選挙権 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 若者 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Comprehensive Learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Social Participation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Political Literacy | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Right to Vote | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Youth Age | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ニ オケル シャカイ サンカク シュタイ ノ イクセイ : ワカモノ ノ セイジ イシキ ト シャカイテキ キョウヨウ ノ アリカタ オ サンコウ ニ | |||||
著者 |
谷村, 綾子
× 谷村, 綾子 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 生活科学部 児童教育学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | H29年度の学習指導要領改訂により、総合的な学習の時間はカリキュラム・マネジメントの軸として位置づけられ、各学校の教育目標とリンクしつつ、社会参画主体を育成することが目指されている。翻って今年の参院選をみても若者の投票率は30%程度とその政治参加意識(選挙権行使に関する意識)高くない。社会参画を謳いつつ、政治的参加については一線を画し、無言で通すような学校教育の現状を打破するには、教員の政治的教養を高めるのはもちろんのこと、学校カリキュラムにおいても政治的中立に抵触しない政治的教養の在り方について知見を積み重ね、これからの社会を生きる人々が質の高い政治的リテラシーを身に付ける機会を提供する必要がある。 | |||||
書誌情報 | 巻 16, p. 11-21 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 4 |