WEKO3
アイテム
運動指導者に対する研修の意義 : 産官学共同研究の取り組みから
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/410
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/4104181b7ef-ad8c-43c0-9881-b00683766075
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-01 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 運動指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 研修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意識変化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 産官学共同研究 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Exercise instruction | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Training | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Leader | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Change of consciousness | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | A joint academy-industry-government research | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ウンドウ シドウシャ ニ タイスル ケンシュウ ノ イギ : サンカンガク キョウドウ ケンキュウ ノ トリクミ カラ | |||||
著者 |
岸本, みさ子
× 岸本, みさ子 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 生活科学部 児童教育学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 産官学共同研究の取り組みの一環として、運動指導者に対し子どもの発達特性やアプローチ方法に関する研修を実施した。研修受講後、指導者たちの指導法にどのような変化が現れたのかを明らかにし、指導対象者の発達特性を知ることの意義を検討した。その結果、子どもの発達特性やアプローチ方法を知ることで、指導する際の意識や指導方法に変化が見られたことが明らかとなった。子どもの発達特性や子どもに対する指導法のポイントを学ぶことは指導の幅を広げることにつながり、有意義であるという結論を得た。今後は、保育・教育の専門家ではない指導者がその指導に関わる際、子どもの発達特性を学ぶ研修の実施が求められる。 | |||||
書誌情報 | 巻 16, p. 1-10 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 3 |