@article{oai:kinran.repo.nii.ac.jp:00000410, author = {岸本, みさ子}, month = {2020-04-01}, note = {産官学共同研究の取り組みの一環として、運動指導者に対し子どもの発達特性やアプローチ方法に関する研修を実施した。研修受講後、指導者たちの指導法にどのような変化が現れたのかを明らかにし、指導対象者の発達特性を知ることの意義を検討した。その結果、子どもの発達特性やアプローチ方法を知ることで、指導する際の意識や指導方法に変化が見られたことが明らかとなった。子どもの発達特性や子どもに対する指導法のポイントを学ぶことは指導の幅を広げることにつながり、有意義であるという結論を得た。今後は、保育・教育の専門家ではない指導者がその指導に関わる際、子どもの発達特性を学ぶ研修の実施が求められる。, 3}, pages = {1--10}, volume = {16}, year = {}, yomi = {キシモト, ミサコ} }