WEKO3
アイテム
成人看護学実習中の実習指導行動に対する学生評価と看護師自己評価
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/352
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/3527016b71b-c9ef-4c3f-acb5-d19cf9910c43
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-09 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 成人看護学実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習指導行動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | clinical practice of adult nursing | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | clinical teaching behavior | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursing students | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | セイジンカンゴガク ジッシュウチュウ ノ ジッシュウ シドウ コウドウ ニ タイスル ガクセイ ヒョウカ ト カンゴシ ジコヒョウカ | |||||
著者 |
山中, 政子
× 山中, 政子× 平賀, 元美× 岩佐, 美香× 長谷川, 幹子× 池添, 知夏× 村上, 理恵× 武内, 美惠× 坂田, 素子 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
一般社団法人住友病院 看護部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
一般社団法人住友病院 看護部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
一般社団法人住友病院 看護部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
一般社団法人住友病院 看護部 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 【目的】成人看護学実習中の実習指導行動に対する学生評価と看護師自己評価を行うことを目的とする。【方法】2016年10月~12月に成人看護学実習ⅠおよびⅡを履修した学生、および同時期に実習指導を経験した看護師(看護師長除く)を対象に、実習指導行動を評価するEffective Clinical Teaching Behaviors(ECTB)と強化した実習指導方法を問う質問紙調査を実施した。【結果】分析対象は、学生69名、看護師173名であった。ECTBの結果、看護師に対する学生評価は平均4.04(SD0.26)で【学習意欲への刺激】が高く、教員に対する学生評価は平均4.20(SD0.16)で【学習意欲への刺激】と【学生への理解】が高かった。看護師の自己評価の平均は3.60(SD0.37)と学生評価に比べて低く評価していた。【考察】学生は看護師および教員の実習指導行動を高く評価していたことから、現行の実習指導体制を維持するとともに、看護師が実習指導の成果を実感できるような取り組みが必要であると示唆された。 | |||||
書誌情報 | 巻 14, p. 117-125 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 15 |