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世界市民教育と「総合的な学習の時間」のカリキュラム接合に関する検討
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/340
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/340ceaea76b-0506-421c-907d-e5b660479237
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2018-04-09 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 世界市民教育市民性教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な学習の時間 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科横断カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問題解決学習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Global Citizenship Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Citizenship Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Comprehensive Learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Cross Curriculum | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Problem Based Learning | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | セカイ シミン キョウイク ト ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ノ カリキュラム セツゴウ ニ カンスル ケントウ | |||||
著者 |
谷村, 綾子
× 谷村, 綾子 |
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著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 生活科学部 児童教育学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では、UNESCOをはじめ各国で導入が進められている市民性教育(Citizenship Education)、世界市民教育(Global Citizenship Education)の学校カリキュラムへの展開について、先行研究からその概要を検討し、我が国の「総合的な学習の時間」のカリキュラムとの接合関係について示唆を得るものである。1990年代からの蓄積を経て、市民性教育は世界市民教育へと昇華されようとしているが、そのメッセージ性も一定の集約を経て、いくつかの要素を抽出することが可能である。市民性教育の要素は、我が国の学習指導要領においても重視される内容と重なるところが多く、特に「総合的な学習の時間」における教科横断的・体験的な問題解決学習という目的と合致するところが大きいといえる。 | |||||
書誌情報 | 巻 14, p. 47-53 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 8 |