WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e03d8a3c-4e90-41a6-9f32-04810d21bd4c"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "260", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "260"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kinran.repo.nii.ac.jp:00000260", "sets": ["36"]}, "author_link": ["724", "151", "438", "725", "648", "444", "726", "727", "604", "155", "649", "610"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicPageEnd": "109", "bibliographicPageStart": "99", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "看護職者のキャリア育成における教育的ニーズを把握し,大学でのキャリア育成プログラムを構築する基礎資料を得ることを目的に面接調査ならびに質問紙調査を行った。面接調査で抽出された内容をもとに作成した質問紙調査を看護師,看護教員の所属する,80施設に311部配布し,回収率42.1%,有効回答率91.6%(120部)を得た。結果,大学への進学(編入)を56.7%が検討していた。進学が実現しなかった理由として,ライフイベント,経済的不安,仕事の継続優先,学習時間の確保困難などを挙げていた。進学を可能にする環境としては,通学時間,柔軟性のあるカリキュラム,職場の理解やサポート体制,大学の入試制度や履修期間の延長,教職員のサポート体制などが見出された。また50.0%以上の者が受講を希望した科目は,心理学,教育学,看護教育学,人材育成,プレゼンテーションスキル,看護技術のエビデンス,英語コミュニケーション,コーチングなどであった。以上のことから,看護職者の受け入れには,女性のライフイベントを考慮した支援や仕事を続けながら学習が継続できるような時間割の工夫,学びが職場に還元できるシステム作り,実学的な科目群の構成,さらには教職員の理解とサポートが必要であることが見出された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00010109059 ", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12506589 ", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "千里金蘭大学 看護学部"}, {"subitem_text_value": "千里金蘭大学 看護学部"}, {"subitem_text_value": "千里金蘭大学 看護学部"}, {"subitem_text_value": "千里金蘭大学 看護学部"}, {"subitem_text_value": "千里金蘭大学 看護学部"}, {"subitem_text_value": "千里金蘭大学 看護学部"}]}, "item_3_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "カンゴショクシャ ノ ダイガク デノ マナビ ニ カンスル キョウイクテキ ニーズ "}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "登喜, 和江"}, {"creatorName": "トキ, カズエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "725", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 直美"}, {"creatorName": "ヤマモト, ナオミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "724", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "伊藤, 朗子"}, {"creatorName": "イトウ, アキコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "151", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "冨澤, 理恵"}, {"creatorName": "トミザワ, リエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "438", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 純子"}, {"creatorName": "ヤマモト, ジュンコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "604", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "梅川, 奈々"}, {"creatorName": "ウメカワ, ナナ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "648", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Toki, Kazue", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "727", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yamamoto, Naomi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "726", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ito, Akiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "155", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Tomizawa, Rie", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "444", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yamamoto, Junko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "610", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Umekawa, Nana", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "649", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-03-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "099-110登喜和江.pdf", "filesize": [{"value": "537.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 537600.0, "url": {"label": "KJ00010109059", "url": "https://kinran.repo.nii.ac.jp/record/260/files/099-110登喜和江.pdf"}, "version_id": "ed90eb7a-75d5-4de4-91f2-4fc8574b028b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "看護職者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "キャリア育成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育的ニーズ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Nurse", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Carrier upbringing", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Educational needs", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "看護職者の大学での学びに関する教育的ニーズ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "看護職者の大学での学びに関する教育的ニーズ"}, {"subitem_title": "Nurse\u0027s educational needs about learning at university", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "11", "path": ["36"], "permalink_uri": "https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/260", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-03-09"}, "publish_date": "2016-03-09", "publish_status": "0", "recid": "260", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["看護職者の大学での学びに関する教育的ニーズ"], "weko_shared_id": -1}
カンゴショクシャ ノ ダイガク デノ マナビ ニ カンスル キョウイクテキ ニーズ
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/260
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/260717ff411-b3eb-4e5f-a830-4a3278503c66
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-03-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護職者の大学での学びに関する教育的ニーズ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Nurse's educational needs about learning at university | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護職者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア育成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育的ニーズ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Nurse | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Carrier upbringing | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Educational needs | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
著者 |
登喜, 和江
× 登喜, 和江× 山本, 直美× 伊藤, 朗子× 冨澤, 理恵× 山本, 純子× 梅川, 奈々× Toki, Kazue× Yamamoto, Naomi× Ito, Akiko× Tomizawa, Rie× Yamamoto, Junko× Umekawa, Nana |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 千里金蘭大学 看護学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 千里金蘭大学 看護学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 千里金蘭大学 看護学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 千里金蘭大学 看護学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 千里金蘭大学 看護学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 千里金蘭大学 看護学部 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 看護職者のキャリア育成における教育的ニーズを把握し,大学でのキャリア育成プログラムを構築する基礎資料を得ることを目的に面接調査ならびに質問紙調査を行った。面接調査で抽出された内容をもとに作成した質問紙調査を看護師,看護教員の所属する,80施設に311部配布し,回収率42.1%,有効回答率91.6%(120部)を得た。結果,大学への進学(編入)を56.7%が検討していた。進学が実現しなかった理由として,ライフイベント,経済的不安,仕事の継続優先,学習時間の確保困難などを挙げていた。進学を可能にする環境としては,通学時間,柔軟性のあるカリキュラム,職場の理解やサポート体制,大学の入試制度や履修期間の延長,教職員のサポート体制などが見出された。また50.0%以上の者が受講を希望した科目は,心理学,教育学,看護教育学,人材育成,プレゼンテーションスキル,看護技術のエビデンス,英語コミュニケーション,コーチングなどであった。以上のことから,看護職者の受け入れには,女性のライフイベントを考慮した支援や仕事を続けながら学習が継続できるような時間割の工夫,学びが職場に還元できるシステム作り,実学的な科目群の構成,さらには教職員の理解とサポートが必要であることが見出された。 | |||||
書誌情報 | 巻 12, p. 99-109 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00010109059 |