WEKO3
アイテム
看護系大学の新入生が求めるソーシャル・サポートの特徴 : 社会的スキルとの関連から
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/258
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/258c1d1bc34-294e-4ac5-b454-af328d145d2e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-03-09 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新入生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャル・サポート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的スキル | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursing students | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | fresh students | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | social support | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | social skill | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | カンゴケイダイガク ノ シンニュウセイ ガ モトメル ソーシャル サポート ノ トクチョウ シャカイテキ スキル トノ カンレン カラ | |||||
著者 |
山本, 純子
× 山本, 純子× 近藤, 純子× Yamamoto, Junko× kondo, Junko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 看護系大学の新入生が求めるソーシャル・サポートについて、サポート源(学内の友人・家族・教員)による特徴と、社会的スキルとの関連を明らかにすることを目的とした。1年生90名を対象に、「類似性評定に基づくサポート行動のクラスター構造」と「社会的スキル尺度」を用いて自記式質問紙調査を実施し、統計的に分析を行った。結果、新入生が求めるソーシャル・サポートとして、友人には家族に期待するサポート行動と同様の行動を求めていた。また、教員へは【助言・相談】や【慰め・励まし】といったサポートを期待していたが、社会的スキルの『高度のスキル』や『ストレスを処理するスキル』が低い学生は、それらのスキルが高い学生に比べて期待していなかった。教員は新入生の、とりわけ社会的スキルの低い学生の特徴を理解して学習に必要な支援をする必要がある、との示唆を得た。 | |||||
書誌情報 | 巻 12, p. 81-88 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00010109019 |