WEKO3
アイテム
アクティブラーニング成立要件としての学生の「対他者」視点獲得
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/254
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/2540c7116ca-019f-4f59-baec-09bb96a7fbe8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-03-09 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「対他者」視点 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協力・協同 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習パラダイム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SECIモデル | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Active learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | " Mind Others" | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Co-operation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | LearningParadigms | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SECI Model | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | アクティブラーニング セイリツ ジョウケン ト シテ ノ ガクセイ ノ タイタシャ シテン カクトク | |||||
著者 |
谷村, 綾子
× 谷村, 綾子× Tanimura, Ayako |
|||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 生活科学部 児童学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 学士課程教育における受動的な学習態度を改善する方策として、アクティブラーニングの導入が注目されているが、アクティブにならないアクティブラーニング等、失敗事例の蓄積、類型化が試みられている。現段階でこれらの課題が本質的な問題解決に至っている状況とはいえず、試行錯誤の段階である。中でも学習者(学生)の対人関係に関する資質・能力感に焦点を当てた詳細な研究は管見の限りまだまだ少ない。そこで、本研究ではアクティブラーニングが成立する要件として、学習者の資質・能力観について言及し、また重要なファクターとして「対他者」視点の獲得を設定し、ルーブリックとして明示する。 | |||||
書誌情報 | 巻 12, p. 41-49 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 8 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00010108859 |