ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 千里金蘭大学紀要
  3. 12号

小学校における身体性を重視したSSTの効果 : 衝動性のコントロールを中心に

https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/252
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/252
78157f55-e94f-4190-8a7a-176965fb1ade
名前 / ファイル ライセンス アクション
027-032斎藤富由起.pdf 027-032斎藤富由起 (453.3 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-03-09
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ソーシャルスキルトレーニング|小学校|衝動性| 身体性|グループワーク
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Social skills training
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 elementary school
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 impulsivity
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 embodiment
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 group work
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12506589
論文名よみ
タイトル ショウガッコウ ニ オケル シンタイセイ オ ジュウシ シタ SST ノ コウカ : ショウドウセイ ノ コントロール オ チュウシン ニ
著者 斎藤, 富由起

× 斎藤, 富由起

WEKO 75

斎藤, 富由起

ja-Kana サイトウ, フユキ

Search repository
吉田, 梨乃

× 吉田, 梨乃

WEKO 715

吉田, 梨乃

ja-Kana ヨシダ, リノ

Search repository
吉森, 丹衣子

× 吉森, 丹衣子

WEKO 720

吉森, 丹衣子

ja-Kana ヨシモリ, タエコ

Search repository
小野, 淳

× 小野, 淳

WEKO 91

小野, 淳

ja-Kana オノ, アツシ

Search repository
Saito, Fuyuki

× Saito, Fuyuki

WEKO 76

en Saito, Fuyuki

Search repository
Yoshida, Rino

× Yoshida, Rino

WEKO 719

en Yoshida, Rino

Search repository
Yoshimori, Taeko

× Yoshimori, Taeko

WEKO 721

en Yoshimori, Taeko

Search repository
Ono, Atsushi

× Ono, Atsushi

WEKO 93

en Ono, Atsushi

Search repository
著者所属(日)
千里金蘭大学 生活科学部 児童学科
著者所属(日)
東京学芸大学大学院 教育学研究科
著者所属(日)
淑徳大学 教育学部
著者所属(日)
千里金蘭大学 生活科学部 児童学科
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 身体性を重視したグループワークはこれまでも複数存在したが,近年の傾向として公教育のなかでSSTに身体的技法が組み込まれ,新しい手法として実践される傾向がでてきた(斎藤他,2014:斎藤,2016).その効果を検証するため,本研究では小学校4年生(n=64)を対象に「衝動性の低下」を目的とする「身体性を重視したSST」が計12回実践された.その結果,衝動的行動は減少しただけでなく,児童や教師の実践に関する満足度が非常に高かった.身体性を重視したSSTは,自らの身体という共通の教材を通じて,異化作用の驚きとともに児童の学校生活に探究性を与えた.身体性を重視した心理・行動的アプローチは公教育の中で実践されるアプローチの一つとして成立しうる.
書誌情報 巻 12, p. 27-32
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 6
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00010108819
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:28:58.192789
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3