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看護系大学卒業生が卒業後6か月時点で認識する看護技術到達度と困難度 : 卒業時との比較を通して
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/225
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/225237c6a07-f282-41e0-9a43-81840e04e070
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2014-12-24 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護技術教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 困難度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新人看護師 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護技術到達度 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Education of Nursing skills | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | difficulty degree | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Novice Nurse | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Attainment of Nursing skills | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | カンゴケイ ダイガク ソツギョウセイ ガ ソツギョウゴ 6カゲツ ジテン デ ニンシキ スル カンゴ ギジュツ トウタツド ト コンナンド : ソツギョウジ トノ ヒカク オ トオシテ | |||||
著者 |
菅野, 由美子
× 菅野, 由美子× 新井 祐恵× 伊藤 朗子× 野原 留美× 九津見 雅美× 佐藤 文子× 仲下 祐美子× 溝口 幸枝× 森本 安紀× 山中 純瑚× Kanno, Yumiko× Arai Sachie× Itoh Akiko× Nohara Rumi× Kutsumi Masami× Satoh Fumiko× Nakashita Yumiko× Mizoguchi Yukie× Morimoto Aki× Yamanaka Junko |
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著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
兵庫県立大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、A大学卒業生の卒業時と卒業後6か月の時点における看護技術到達度と、卒業生が看護技術習得に関して直面した課題や困難を明らかにし、A大学における今後の看護技術教育の課題と方向性を明らかにすることである。卒業生86名(卒業後6か月)に質問紙にて調査を行い、32名の回答を得た。その結果、実習では実践することが難しく、卒業時に技術ができるとした学生が50%未満である診療補助技術が、早期より臨床現場において必要とされる技術であることが分かった。また、直面する困難としては、「未学習の看護技術が未熟」に困難であると回答した割合が最も高く、未経験技術への困難が高いことが明らかとなった。その一方で、方法や物品などが異なる事での不安も述べられており、看護技術の根拠を理解させる教育の必要性が再認識された。 | |||||
書誌情報 | 巻 11, p. 57-66 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 9 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009583679 |