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アイテム
上級生模擬患者による看護学生の学び
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/213
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/2136327b01c-2bce-48b4-9247-efccebc38982
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2013-12-26 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 上級生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 模擬患者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 成人看護学演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学び | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Advanced learners | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | simulated patient | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | adult nursing practice | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Nursing student | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | acquirement | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ジョウキュウセイ モギ カンジャ ニ ヨル カンゴ ガクセイ ノ マナビ | |||||
著者 |
新井, 祐恵
× 新井, 祐恵× 北尾 良太× 池田 七衣× 中本 明世× 山中 純瑚× 竹村 節子× Arai Sachie× Kitao Ryota× Ikeda Nanae× Nakamoto Akiyo× Yamanaka Junko× Takemura Setsuko |
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著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は、看護学部上級生(4年生)による模擬患者(SP)を活用した成人看護学演習において、受講した同学部3年生106名を対象に、この上級生SP演習授業による学びを明らかにし、臨地実習に向けた成人看護学演習の教育方法について示唆を得ることを目的とした。研究者間で作成した自記式質問紙調査を行い、99名(回収率94.3%)の学びについての回答を、質的帰納的に分析した。その結果、44コード、25サブカテゴリー、および【準備の大切さ】【目的・根拠を考えたケア】【患者に適した看護のありよう】【患者への配慮】【看護の現実味】の5カテゴリーが生成された。また学びとはならなかったが、『自己の振り返り』や『先輩の存在から感じたこと』についても抽出することができた。上級生SPは、経験や訓練が必要な一般のSPと比較して、実習経験から学生へのフィードバックができていることから効果的である可能性が示唆された。また上級生SPを活用した演習を領域実習前に取り入れることは、実習での学生の過度な緊張や不安を和らげ、看護援助や患者理解を深める効果が期待できる。 | |||||
書誌情報 | 巻 10, p. 85-93 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 13 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009221559 |