WEKO3
アイテム
中学校におけるサイバー型いじめの予防と心理的回復を目的としたソーシャルスキル教育プログラム開発の試み その2 : 日本の教育現場に適したサイバー型いじめ対策の実践
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/162
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/16232de513c-b7dd-4be3-9b7c-edcb15654411
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-12-29 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サイバー型いじめ・ネットいじめ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャルスキル教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報モラル教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校非公式(裏)サイト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 権利基盤型アプローチ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Cyber-Bullying | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Social skills education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | information moral education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | unofficial Site Right`s based approach | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | チュウガッコウ ニ オケル サイバーガタ イジメ ノ ヨボウ ト シンリテキ カイフク オ モクテキ ト シタ ソーシャルスキル キョウイク プログラム カイハツ ノ ココロミ ソノ 2 ニホン ノ キョウイク ゲンバ ニ テキシタ サイバーガタ イジメ タイサク ノ ジッセン | |||||
著者 |
斎藤, 富由起
× 斎藤, 富由起× 小野 淳× 守谷 賢二× 吉森 丹衣子× 飯島 博之× Saito, Fuyuki× Ono Atushi× Moriya Kenji× Yoshimori Taeko× IijimaHiroyuki |
|||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 生活科学部 児童学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 生活科学部 児童学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
文教大学大学院 人間科学研究科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
法政大学大学院 人間社会研究科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
伊勢崎市民病院 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究の目的は権利基盤型アプローチに基づき,学校・家庭・地域(行政)のコラボレーションの枠組みにおいてサイバー型いじめへの具体的な介入方略を立案し,その効果を検証する実践研究を行うことであった.自治体の教育センター(外部講師)・学校・家庭(地域)が連携し合うシステムが構築され,情報モラル教育と臨床心理学の学際的な「サイバー型いじめの予防と心理的回復に関するSST」が立案され,サイバー型いじめが見られた中学校で実施された.プログラム実施の結果,「学校非公式サイトの閉鎖」「生徒と教員の関係性の回復」などの効果が確認された. | |||||
書誌情報 | 巻 8, p. 59-67 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 9 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00008295699 |