ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 千里金蘭大学紀要
  3. 7号

小学校の生活場面における発達障がいの問題行動と対応に関する質的研究 : 特別支援教育コーディネーターの理解と対応を踏まえて

https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/140
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/140
aee37f4e-56eb-4b77-b29c-611cf40a461b
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00006794724.pdf KJ00006794724.pdf (3.8 MB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-10-29
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 発達障がい
キーワード
主題Scheme Other
主題 特別支援教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 特別支援教育コーディネーター
キーワード
主題Scheme Other
主題 ソーシャルスキルトレーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 ユニバーサルデザイン
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Developmental Disorder
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 special needs education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 special needs education coordinator
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Social Skills Training
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Universal Design:UD
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12506589
論文名よみ
タイトル ショウガッコウ ノ セイカツ バメン ニオケル ハッタツショウガイ ノ モンダイ コウドウ ニ カンスル トクベツ シエン キョウイク コーディネーター ノ リカイ ト タイオウ オ フマエテ
著者 斎藤, 富由起

× 斎藤, 富由起

WEKO 214

斎藤, 富由起

ja-Kana サイトウ, フユキ

Search repository
小野 淳

× 小野 淳

WEKO 215

小野 淳

ja-Kana オノ, アツシ

Search repository
社浦 竜太

× 社浦 竜太

WEKO 216

社浦 竜太

ja-Kana シャウラ, リュウタ

Search repository
山内 早苗

× 山内 早苗

WEKO 217

山内 早苗

ja-Kana ヤマノウチ, サナエ

Search repository
井手 絵美

× 井手 絵美

WEKO 218

井手 絵美

ja-Kana イデ, エミ

Search repository
Saito, Fuyuki

× Saito, Fuyuki

WEKO 219

en Saito, Fuyuki

Search repository
Ono Atushi

× Ono Atushi

WEKO 220

en Ono Atushi

Search repository
Syaura Ryuta

× Syaura Ryuta

WEKO 221

en Syaura Ryuta

Search repository
Yamanouchi Sanae

× Yamanouchi Sanae

WEKO 222

en Yamanouchi Sanae

Search repository
Ide Emi

× Ide Emi

WEKO 223

en Ide Emi

Search repository
著者所属(日)
千里金蘭大学生活科学部児童学科
著者所属(日)
千里金蘭大学生活科学部児童学科
著者所属(日)
東洋学園大学学生相談室
著者所属(日)
東京都世田谷児童相談所
著者所属(日)
月島保育園
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 特別支援教育の導入により特別支援コーディネーターによる発達障がいの支援の在り方が議論されている.本研究では,小学校の特別支援教育コーディネーターに対して学校での課題場面と,その対応を検討した.その結果,特別支援教育コーディネーターが苦慮する課題は主に児童の衝動行動および多動性傾向であることが明らかにされた.特別支援教育コーディネーターの対応については「クールダウン」が強調される一方で,有効な手法であるソーシャルスキルトレーニングは単発的な実施にとどまっている可能性が示唆された.また,特別支援教育コーディネーターによりユニバーサル環境の視点から物理的な環境調整を行うことが独自の支援となることが指摘された.体系的なソーシャルスキルトレーニングの立案および発達障がいの物理的な環境調整の研修が特別支援コーディネーターの発展に望まれる.
書誌情報 巻 7, p. 13-18
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 4
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00006794724
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:28:30.524591
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3