WEKO3
アイテム
小学校の生活場面における発達障がいの問題行動と対応に関する質的研究 : 特別支援教育コーディネーターの理解と対応を踏まえて
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/140
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/140aee37f4e-56eb-4b77-b29c-611cf40a461b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-10-29 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障がい | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育コーディネーター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャルスキルトレーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ユニバーサルデザイン | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Developmental Disorder | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | special needs education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | special needs education coordinator | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Social Skills Training | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Universal Design:UD | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ショウガッコウ ノ セイカツ バメン ニオケル ハッタツショウガイ ノ モンダイ コウドウ ニ カンスル トクベツ シエン キョウイク コーディネーター ノ リカイ ト タイオウ オ フマエテ | |||||
著者 |
斎藤, 富由起
× 斎藤, 富由起× 小野 淳× 社浦 竜太× 山内 早苗× 井手 絵美× Saito, Fuyuki× Ono Atushi× Syaura Ryuta× Yamanouchi Sanae× Ide Emi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学生活科学部児童学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学生活科学部児童学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
東洋学園大学学生相談室 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
東京都世田谷児童相談所 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
月島保育園 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 特別支援教育の導入により特別支援コーディネーターによる発達障がいの支援の在り方が議論されている.本研究では,小学校の特別支援教育コーディネーターに対して学校での課題場面と,その対応を検討した.その結果,特別支援教育コーディネーターが苦慮する課題は主に児童の衝動行動および多動性傾向であることが明らかにされた.特別支援教育コーディネーターの対応については「クールダウン」が強調される一方で,有効な手法であるソーシャルスキルトレーニングは単発的な実施にとどまっている可能性が示唆された.また,特別支援教育コーディネーターによりユニバーサル環境の視点から物理的な環境調整を行うことが独自の支援となることが指摘された.体系的なソーシャルスキルトレーニングの立案および発達障がいの物理的な環境調整の研修が特別支援コーディネーターの発展に望まれる. | |||||
書誌情報 | 巻 7, p. 13-18 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 4 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00006794724 |