ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 千里金蘭大学紀要
  3. 19号

COVID-19感染拡大によって代替実習を経験した学生の思い : 看護基礎教育における学内実習の可能性を検討する

https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/485
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/485
7ea8fce9-c86f-47d1-8b8b-b98e2de658af
名前 / ファイル ライセンス アクション
041-050山本2022.pdf 041-050山本2022 (882.3 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-01
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 新型コロナウイルス感染症
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 代替実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 思い
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護基礎教育
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 COVID-19
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Nursing Student
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Alternative Practice
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Thoughts
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Basic Nursing Education
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12506589
論文名よみ
タイトル COVID-19 カンセン カクダイ ニ ヨッテ ダイタイジッシュウ オ ケイケンシタ ガクセイ ノ オモイ : カンゴ キソキョウイク ニ オケル ガクナイ ジッシュウ ノ カノウセイ オ ケントウ スル
著者 山本, 純子

× 山本, 純子

WEKO 604

山本, 純子

ja-Kana ヤマモト, ジュンコ

Search repository
谷地, 季子

× 谷地, 季子

WEKO 978

谷地, 季子

ja-Kana タニジ, トシコ

Search repository
登喜, 和江

× 登喜, 和江

WEKO 725

登喜, 和江

ja-Kana トキ, カズエ

Search repository
山本, 直美

× 山本, 直美

WEKO 724

山本, 直美

ja-Kana ヤマモト, ナオミ

Search repository
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部・看護学研究科
著者所属(日)
佛教大学 保健医療技術学部
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究の目的は、COVID-19感染拡大によって臨地実習ができず代替実習を経験した看護学生の思いを明らかにすることである。看護系大学に在籍し2020年度に領域別実習を履修した看護学生を対象に、無記名自記式質問紙調査を実施した。実習への満足度と知識・技術・態度の達成度は5段階評価で回答を求め、記述統計を行った。卒業にあたっての思いへの問いは自由記述で回答を求め、質的帰納的に分析を行った。結果、実習の達成度の平均値は、知識4.0(±0.78)、技術2.5(±0.98)、態度3.7(±0.96)で、実習の満足度の平均値は3.1(±0.79)であった。代替実習を経験した看護学生は、実習形態の変更を余儀なくされたことで、学びの機会を【失った感】があり、経験不足による【不安】や【不確かさ】を感じる一方、学内実習での【手ごたえ】を得て、卒業後の活躍への【期待感】を抱いていた。学生は、実際に患者へ看護を提供できなかったことにより技術面への不安を感じながらも、臨地実習で困難感を抱きやすい看護過程の展開の課題に対し、グループ学習により時間をかけて取り組めたことで知識面の理解を助け、達成度を高めることにつながったと考えられる。学内実習は臨地実習の代替ではなく、学習教授方法の一つの選択肢とすることが可能ではないかと考える。そのためには、ICT環境やシミュレーション教育の充実といった教育環境の整備や教育の質を高めていくことが求められる。
書誌情報 巻 19, p. 41-49
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 7
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:21:26.154766
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3