WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8421247b-9ec2-4f00-a4f5-206617360af0"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "380", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "380"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kinran.repo.nii.ac.jp:00000380", "sets": ["63"]}, "author_link": ["75", "91"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicPageEnd": "22", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " スマートフォンの普及により,ネット依存・ネットいじめが社会問題化している。従来では小さな衝突で済んでいたと思われる生徒間のトラブル事案でも,SNS等のコミュニケーションツールを利用することにより,問題が深刻化することがある。「LINE外し」は,ある設けられたグループから,特定の人物をブロックないしは強制排除することであり,特に中学生や高校生の間で,当事者も理解しないままにいじめの手段になっている可能性がある。本研究では,情報倫理教育とソーシャルスキルトレーニングを利用し中学1年生とその保護者対象にLINE外しに関する介入を行ない,その効果を検証した。結果,LINE外しといじめについての理解が深まり,その後のLINE外しやネットいじめの抑止効果も見られた。ただ,本介入は,入学後,比較的初期に行なうことが効果的であった可能性が高い。全体的ないじめ防止への般化についても今後の検討課題である。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "5", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12506589", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "千里金蘭大学 生活科学部 児童教育学科"}, {"subitem_text_value": "千里金蘭大学 生活科学部 児童教育学科"}]}, "item_3_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ライン ハズシ ニ カンスル ソーシャル スキル トレーニング ト ソノ コウカ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小野, 淳"}, {"creatorName": "オノ, アツシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "91", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "斎藤, 富由起"}, {"creatorName": "サイトウ, フユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "015-022小野.pdf", "filesize": [{"value": "953.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 953000.0, "url": {"label": "015-022小野", "url": "https://kinran.repo.nii.ac.jp/record/380/files/015-022小野.pdf"}, "version_id": "ae50ba09-8744-4714-877c-3441c614ddd3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ソーシャルスキルトレーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "LINE外し", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ネット依存", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ネットいじめ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "予防", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Social Skill Training", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "LINE", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Internet addiction", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Cyberbullying", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Prevention", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「LINE外し」に関するソーシャルスキルトレーニングとその結果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「LINE外し」に関するソーシャルスキルトレーニングとその結果"}, {"subitem_title": "Social Skill Training on leaving somebody out of a LINE group", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "11", "path": ["63"], "permalink_uri": "https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/380", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-07-10"}, "publish_date": "2019-07-10", "publish_status": "0", "recid": "380", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「LINE外し」に関するソーシャルスキルトレーニングとその結果"], "weko_shared_id": -1}
「LINE外し」に関するソーシャルスキルトレーニングとその結果
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/380
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/3801bb2e7a3-9677-4213-a807-d89a98cbb3c0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
015-022小野 (953.0 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-10 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャルスキルトレーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | LINE外し | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ネット依存 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ネットいじめ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 予防 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Social Skill Training | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | LINE | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Internet addiction | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Cyberbullying | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Prevention | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ライン ハズシ ニ カンスル ソーシャル スキル トレーニング ト ソノ コウカ | |||||
著者 |
小野, 淳
× 小野, 淳× 斎藤, 富由起 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 生活科学部 児童教育学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 生活科学部 児童教育学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | スマートフォンの普及により,ネット依存・ネットいじめが社会問題化している。従来では小さな衝突で済んでいたと思われる生徒間のトラブル事案でも,SNS等のコミュニケーションツールを利用することにより,問題が深刻化することがある。「LINE外し」は,ある設けられたグループから,特定の人物をブロックないしは強制排除することであり,特に中学生や高校生の間で,当事者も理解しないままにいじめの手段になっている可能性がある。本研究では,情報倫理教育とソーシャルスキルトレーニングを利用し中学1年生とその保護者対象にLINE外しに関する介入を行ない,その効果を検証した。結果,LINE外しといじめについての理解が深まり,その後のLINE外しやネットいじめの抑止効果も見られた。ただ,本介入は,入学後,比較的初期に行なうことが効果的であった可能性が高い。全体的ないじめ防止への般化についても今後の検討課題である。 | |||||
書誌情報 | 巻 15, p. 15-22 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 5 |