ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 千里金蘭大学紀要
  3. 13号

臨床施設管理者の意識調査からみる看護基礎教育における課題 : 看護と介護のより良い連携に向けて

https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/292
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/292
63808304-1f0d-4719-bcb0-ca7bb32dcf4b
名前 / ファイル ライセンス アクション
031-040高見.pdf 031-040高見 (907.3 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-07-10
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護職
キーワード
主題Scheme Other
主題 介護職
キーワード
主題Scheme Other
主題 専門職連携
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護基礎教育
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Nurse
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Care worker
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 inter-professional collaboration
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Basic nursing education
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12506589
論文名よみ
タイトル リンショウ シセツ カンリシャ ノ イシキ チョウサ カラ ミル カンゴ キソ キョウイク ニ オケル カダイ カンゴ ト カイゴ ノ ヨリ ヨイ レンケイ ニ ムケテ
著者 高見, 清美

× 高見, 清美

WEKO 775

高見, 清美

ja-Kana タカミ, キヨミ

Search repository
豊田, 百合子

× 豊田, 百合子

WEKO 776

豊田, 百合子

ja-Kana トヨタ, ユリコ

Search repository
藤原, 尚子

× 藤原, 尚子

WEKO 777

藤原, 尚子

ja-Kana フジワラ, ナオコ

Search repository
平賀, 元美

× 平賀, 元美

WEKO 778

平賀, 元美

ja-Kana ヒラガ, モトミ

Search repository
Takami, Kiyomi

× Takami, Kiyomi

WEKO 834

en Takami, Kiyomi

Search repository
Toyota, Yuriko

× Toyota, Yuriko

WEKO 835

en Toyota, Yuriko

Search repository
Fujiwara, Naoko

× Fujiwara, Naoko

WEKO 836

en Fujiwara, Naoko

Search repository
Hiraga, Motomi

× Hiraga, Motomi

WEKO 837

en Hiraga, Motomi

Search repository
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
著者所属(日)
大阪保健福祉専門学校
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 超高齢社会の今、日常生活ケアに直接関わる看護と介護のよりよい連携は質の高いケア提供のための必須課題であり、基礎教育の段階から連携のための教育が必要とされる。今回、看護基礎教育における連携のための教育課題についての示唆を得ることを目的に、看護職と介護職が協働する臨床施設の管理者を対象に所属施設(部署)における連携状況および連携のために看護学生に卒業時に身につける能力として期待することについて調査を行った。その結果、①連携を妨げる要因として教育背景の違いが最も多く、学生時代より協働することを通し、相互に学び合いお互いの価値観や役割を理解する場が重要となる、②卒業時に身つける能力として期待することでは倫理的側面に関する優先順位が高く基礎教育ではまず対人職としての倫理的姿の涵養が基本となる、③看護職ではチーム医療のキーパーソンとしての意識づけを基礎教育の段階か行っていく必要がある、という3点について示唆を得た。
書誌情報 巻 13, p. 31-39
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 6
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:23:57.789521
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3