ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 千里金蘭大学紀要
  3. 12号

看護職者の大学での学びに関する教育的ニーズ

https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/260
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/260
717ff411-b3eb-4e5f-a830-4a3278503c66
名前 / ファイル ライセンス アクション
099-110登喜和江.pdf KJ00010109059 (537.6 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-03-09
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護職者
キーワード
主題Scheme Other
主題 キャリア育成
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育的ニーズ
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Nurse
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Carrier upbringing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Educational needs
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12506589
論文名よみ
タイトル カンゴショクシャ ノ ダイガク デノ マナビ ニ カンスル キョウイクテキ ニーズ
著者 登喜, 和江

× 登喜, 和江

WEKO 725

登喜, 和江

ja-Kana トキ, カズエ

Search repository
山本, 直美

× 山本, 直美

WEKO 724

山本, 直美

ja-Kana ヤマモト, ナオミ

Search repository
伊藤, 朗子

× 伊藤, 朗子

WEKO 151

伊藤, 朗子

ja-Kana イトウ, アキコ

Search repository
冨澤, 理恵

× 冨澤, 理恵

WEKO 438

冨澤, 理恵

ja-Kana トミザワ, リエ

Search repository
山本, 純子

× 山本, 純子

WEKO 604

山本, 純子

ja-Kana ヤマモト, ジュンコ

Search repository
梅川, 奈々

× 梅川, 奈々

WEKO 648

梅川, 奈々

ja-Kana ウメカワ, ナナ

Search repository
Toki, Kazue

× Toki, Kazue

WEKO 727

en Toki, Kazue

Search repository
Yamamoto, Naomi

× Yamamoto, Naomi

WEKO 726

en Yamamoto, Naomi

Search repository
Ito, Akiko

× Ito, Akiko

WEKO 155

en Ito, Akiko

Search repository
Tomizawa, Rie

× Tomizawa, Rie

WEKO 444

en Tomizawa, Rie

Search repository
Yamamoto, Junko

× Yamamoto, Junko

WEKO 610

en Yamamoto, Junko

Search repository
Umekawa, Nana

× Umekawa, Nana

WEKO 649

en Umekawa, Nana

Search repository
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 看護職者のキャリア育成における教育的ニーズを把握し,大学でのキャリア育成プログラムを構築する基礎資料を得ることを目的に面接調査ならびに質問紙調査を行った。面接調査で抽出された内容をもとに作成した質問紙調査を看護師,看護教員の所属する,80施設に311部配布し,回収率42.1%,有効回答率91.6%(120部)を得た。結果,大学への進学(編入)を56.7%が検討していた。進学が実現しなかった理由として,ライフイベント,経済的不安,仕事の継続優先,学習時間の確保困難などを挙げていた。進学を可能にする環境としては,通学時間,柔軟性のあるカリキュラム,職場の理解やサポート体制,大学の入試制度や履修期間の延長,教職員のサポート体制などが見出された。また50.0%以上の者が受講を希望した科目は,心理学,教育学,看護教育学,人材育成,プレゼンテーションスキル,看護技術のエビデンス,英語コミュニケーション,コーチングなどであった。以上のことから,看護職者の受け入れには,女性のライフイベントを考慮した支援や仕事を続けながら学習が継続できるような時間割の工夫,学びが職場に還元できるシステム作り,実学的な科目群の構成,さらには教職員の理解とサポートが必要であることが見出された。
書誌情報 巻 12, p. 99-109
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00010109059
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:23:11.676860
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3