ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 千里金蘭大学紀要
  3. 10号

特別支援教育における通常学級内のパニック行動対処に関する研究 その3 : 支援介助法の実験的検証

https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/205
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/205
4fc3d5a0-ffa0-4494-956d-a79efb894faf
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00009221299.pdf KJ00009221299.pdf (508.3 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-12-26
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 Supportive Care Method
キーワード
主題Scheme Other
主題 Special Needs Education
キーワード
主題Scheme Other
主題 Panic Behavior
キーワード
主題Scheme Other
主題 autism
キーワード
主題Scheme Other
主題 experimental verification
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12506589
論文名よみ
タイトル トクベツ シエン キョウイク ニ オケル ツウジョウ ガッキュウナイ ノ パニック コウドウ タイショ ニ カンスル ケンキュウ ソノ3 : シエンカイジョホウ ノ ジッケンテキ ケンショウ
著者 斎藤, 富由起

× 斎藤, 富由起

WEKO 528

斎藤, 富由起

ja-Kana サイトウ, フユキ

Search repository
廣木 道心

× 廣木 道心

WEKO 529

廣木 道心

ja-Kana ヒロキ, ドウシン

Search repository
守谷 賢二

× 守谷 賢二

WEKO 530

守谷 賢二

ja-Kana モリヤ, ケンジ

Search repository
吉田 梨乃

× 吉田 梨乃

WEKO 531

吉田 梨乃

ja-Kana ヨシダ, リノ

Search repository
小野 淳

× 小野 淳

WEKO 532

小野 淳

ja-Kana オノ, アツシ

Search repository
Saito, Fuyuki

× Saito, Fuyuki

WEKO 533

en Saito, Fuyuki

Search repository
Hiroki Doshin

× Hiroki Doshin

WEKO 534

en Hiroki Doshin

Search repository
Moriya Kenji

× Moriya Kenji

WEKO 535

en Moriya Kenji

Search repository
Yoshida Rino

× Yoshida Rino

WEKO 536

en Yoshida Rino

Search repository
Ono Atushi

× Ono Atushi

WEKO 537

en Ono Atushi

Search repository
著者所属(日)
千里金蘭大学 生活科学部 児童学科
著者所属(日)
ロングライフ医療福祉専門学院
著者所属(日)
淑徳大学 教育学部 こども教育学科
著者所属(日)
東京学芸大学大学院 教育学研究科
著者所属(日)
千里金蘭大学 生活科学部 児童学科
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 パニック行動への対応方が実践知として学校現場に存在するのなら、その手法を確認してスキル化することが望ましい。他方、もしそうした方法がなければ、新たな対応法が必要となる。そこで研究1では小・中学校教員83名(小学校39名・中学校44名)に学校内でのパニック行動の経験率やその対処法の有無に関する質問紙調査を行った。その結果、82%の教員が危険性の高いパニックを経験しており、発達障がいに由来するパニック行動について有効な対応法を持っていないことが明らかにされた。そこで研究2ではパニック行動への有効な対応法として注目される廣木(2012)による支援介助法の効果について痛みを従属変数として検証した。その結果、支援介助法群は非支援群と比較して痛みを与えることなくパニックに対応できる可能性が示唆された。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 支援介助法 / 特別支援教育 / パニック行動 / 自閉症 / 実験的検証
書誌情報 巻 10, p. 19-26
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 5
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00009221299
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:27:26.433177
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3