WEKO3
アイテム
保育者養成課程の初年次学生が子育て支援活動へ参加することの意義と課題 : 金蘭おやこクラブの教育効果に注目して
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/400
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/400e7b2cbd1-eae8-493d-8545-2a501badbc09
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
001-012串崎 (1.3 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-09 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子育て支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初年次教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | かかわり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育効果 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Childcare Support | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | First Seminar on Child Studies | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Involvement | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Educational Effects | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ホイクシャ ヨウセイ カテイ ノ ショネンジ ガクセイ ガ コソダテ シエン カツドウ エ サンカスルコト ノ イギ ト カダイ : キンランオヤコクラブ ノ キョウイク コウカ ニ チャクモク シテ | |||||
著者 |
串崎, 幸代
× 串崎, 幸代× 辻, ゆき子× 宮里, 慶子× 岸本, みさ子 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 千里金蘭大学 生活科学部 児童教育学科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 千里金蘭大学 生活科学部 児童教育学科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 千里金蘭大学 生活科学部 児童教育学科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 千里金蘭大学 生活科学部 児童教育学科 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 保育者養成課程において、子育て支援活動に学生が参加する取り組みが行われるようになってきているが、初年次の学生がそれらの活動に継続的に参加することは多くない。本論文では、1年生から子育て支援活動に継続的に参加している学生にアンケートを行い、初年次に子育て支援活動に取り組むことの意義と課題について整理した。その結果、初年次の学生にとっては、子育て支援や保育技術について学ぶだけでなく、他の授業の理解を促進する、インターンシップや保育実習に臨む際の技術的な基盤や心理的支えとなる、自分の適性を知り進路を決定する手がかりとなるなどの意義があることが示された。ただし、1年生は専門領域における経験が浅いため、自身がその場に受け入れられているという感覚を保ちながら、体験することとその細やかな振り返りとを繰り返し行えるようにすることが必要である。 | |||||
書誌情報 | 巻 14, p. 1-11 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 3 |