WEKO3
アイテム
成人看護学実習において自己効力感を高める実習指導の検討 : 実習状況別の臨地実習自己効力感の違いおよびECTBを用いた実習指導評価との関連
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/296
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/296e2739852-319d-4dc1-946b-ca12b855f18d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-07-10 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 成人看護学実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己効力感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語版ECTB | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Clinical practice of Adult Nursing | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Self-efficacy | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Nursing students | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Clinical practice instruction | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Japanese Effective Clinical Teaching Behaviors | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | セイジン カンゴ ジッシュウ ニ オイテ ジコ コウリョクカン オ タカメル ジッシュウ シドウ ノ ケントウ ジッシュウ ジョウキョウ ベツ ノ リンチ ジッシュウ ジコ コウリョクカン ノ チガイ オヨビ ECTB オ モチイタ ジッシュウ シドウ ヒョウカ トノ カンレン | |||||
著者 |
中本, 明世
× 中本, 明世× 冨澤, 理恵× 森岡, 広美× 坂田, 素子× 横溝, 志乃× 村上, 理恵× 山本, 直美× Nakamoto, Akiyo× Tomizawa, Rie× Morioka, Hiromi× Sakata, Motoko× Yokomizo, Shino× Murakami, Rie× Yamamoto, Naomi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
大阪大学大学院医学系研究科付属ツインリサーチセンター | ||||||
著者所属(日) | ||||||
梅花女子大学 看護保健学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
一般財団法人住友病院 看護部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
一般財団法人住友病院 看護部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
一般財団法人住友病院 看護部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
佛教大学 保健医療技術学部 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 成人看護学実習における実習状況別の臨地実習自己効力感の違いおよび、学生による実習指導評価との関連を明らかにすることを目的とし、効果的な実習指導方法への示唆を得る。成人看護学実習を履修した看護学生3年生91名を対象とし、臨地実習自己効力感および日本語版ECTBを用いた実習指導評価の自記式質問紙調査を実施した。その結果、成人看護学実習経験回数別における臨地実習自己効力感は、「対象の理解・援助効力感」の[患者の症状や状態を観察し、症状の変化に気づくこと]のみ、成人看護学実習2回目のほうが有意に高く、その他、成人看護学実習内容や受け持ち患者数などによる有意差はみられなかった。臨地実習自己効力感と実習指導評価の相関では、臨地実習自己効力感の「対象理解・援助効力感」と「指導者との関係性維持・学習姿勢効力感」が、ECTBのすべての構成要素に正の有意な相関を示した。また、臨地実習自己効力感の「友人との関係性維持効力感はECTBの「実践的な指導」「学習意欲への刺激」に正の有意な相関を示した。本研究により、実習指導者による実践的・理論的な指導、かつ学習意欲への刺激や学生への理解がなされるような指導は、学生の対象理解や看護援助への自信となり、指導者との関係性の構築や学習へ向かう姿勢を高め、自己効力感が向上することが示唆された。 | |||||
書誌情報 | 巻 13, p. 49-57 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 8 |