ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 千里金蘭大学紀要
  3. 19号

特異な才能のある児童生徒に関する教育政策の形成過程に関する考察

https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/2000023
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/2000023
da5024cf-384b-40a5-b3b3-d742b39a1744
名前 / ファイル ライセンス アクション
011-021谷村2022.pdf 011-021谷村2022.pdf (824 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-05-23
タイトル
タイトル 特異な才能のある児童生徒に関する教育政策の形成過程に関する考察
言語 ja
タイトル
タイトル An Analysis of Education Policy making for Gifted Children
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題 特異な才能のある児童生徒,教育政策,才能教育,インクルーシブ教育,特別な教育的ニーズ
キーワード
言語 en
主題 Gifted Children, Education policy,Edcation for Gifted children,Inclucive Eductaion,Special Educational Needs
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 谷村 綾子

× 谷村 綾子

谷村 綾子

Search repository
抄録
内容記述 本稿では特異な才能のある児童生徒に関する教育政策の形成過程を、中教審答申や有識者会議等の審議過程から読み解く。我が国においては、特別支援教育における特別な教育的ニーズは「障がい」の有無により判定されており、諸外国の先進事例に比べ、その運用は限定的である。実態としては様々なニーズのある子どもたちが情緒障がいや発達障がいと認定されることで特別な支援を受けている。一律平等を旨とする学校教育の基本態勢はそれほど簡単に柔軟化できるわけではないが、特異な才能のある児童生徒に関する特別な支援が現実化するとすれば、従来の制度意識に対してかなり大きな変容を迫ることになる。才能児の教育的ニーズを認めることは、多様性を認め合う教育的インクルーシブが一歩前進することでもある。それ故、今回の政策動向は将来の我が国の教育制度の方向性を占うという意味でも注視する必要がある。
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-05-23 03:01:10.844963
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3