ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 千里金蘭大学紀要. 生活科学部・人間社会学部・現代社会学部・看護学部
  3. 6号

看護系大学教育における学士及び看護専門職としての能力に関する基礎的検討

https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/84
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/84
ac9cbbb4-7145-4227-9866-6175c7fe67b4
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00005985759.pdf KJ00005985759.pdf (3.7 MB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-12-08
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学士課程における看護学教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習成果
キーワード
主題Scheme Other
主題 学士力
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護専門職としての能力
キーワード
主題Scheme Other
主題 教養教育
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Baccalaureate Nursing Education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Learning Outcome
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Competency as a University Graduate
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Competency as a Professional Nurse
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Liberal Education
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12002610
論文名よみ
タイトル カンゴケイ ダイガク キョウイク ニ オケル ガクシ オヨビ カンゴ センモンショク ト シテノ ノウリョク ニ カンスル キソテキ ケントウ
著者 和木, 明日香

× 和木, 明日香

WEKO 159

和木, 明日香

ja-Kana ワキ, アスカ

Search repository
草野 恵美子

× 草野 恵美子

WEKO 160

草野 恵美子

ja-Kana クサノ, エミコ

Search repository
伊藤 朗子

× 伊藤 朗子

WEKO 161

伊藤 朗子

ja-Kana イトウ, アキコ

Search repository
Waki, Asuka

× Waki, Asuka

WEKO 162

en Waki, Asuka

Search repository
Kusano Emiko

× Kusano Emiko

WEKO 163

en Kusano Emiko

Search repository
Ito Akiko

× Ito Akiko

WEKO 164

en Ito Akiko

Search repository
著者所属(日)
千里金蘭大学看護学部
著者所属(日)
千里金蘭大学看護学部
著者所属(日)
千里金蘭大学看護学部
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 近年、日本国内外では、「学習効果(Learning Outcome)」の明確化およびその評価を重要視し、学士水準を維持する流れがある。さらに看護系大学では、看護専門職としての能力を身につける必要がある。そのため看護系大学では、学士水準を保証するとともに、看護専門職としての能力を身につけることを保証する必要があり、この両観点からの教育内容の構築が必要である。本稿では、看護系大学が育成する能力について、学士としての能力および看護専門職としての能力という視点から、国内外の動向について政府刊行物や文献を整理し、基礎的資料を得ることを目的とする。方法として、(1)「学士としての能力」、(2)「看護系大学において獲得が期待される看護専門職としての能力」(3)「教養教育により学生が獲得する能力」の3つに焦点をあて、政府刊行物、文献を中心に資料を整理した。看護系大学において獲得が期待される看護専門職としての力は幅広く、看護学の知識や実践能力にとどまらず、倫理観、また人間の多様性への理解など幅広い視野と価値観を必要とするものであった。クリティカル・シンキング、コミュニケーション・スキルや異文化・社会に対する理解などの学士力や教養教育の中で身につける能力は、現在の複雑化した社会・医療環境、看護専門職の多様化する活躍の場面において必須な能力で、看護実践能力を身につけるうえで基礎となる能力ではないかと考えられた。各大学は大学が育成する看護専門職としての能力を考慮し、同時に大学の理念や教育環境、社会から要求されているニーズを鑑み、育てる人材像を明確にする必要がある。その上で、学習成果を設定し、どのような教育を行うのかを検討していく必要があると考えられた。
書誌情報 巻 6, p. 73-82
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 9
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00005985759
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:25:59.917585
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3