ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 千里金蘭大学紀要
  3. 17号

看護学士課程におけるディプロマ・ポリシーと卒業時到達目標の 到達度を用いた教育評価

https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/447
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/447
ef86cc3a-5171-4c2e-8bda-284c08e28e2f
名前 / ファイル ライセンス アクション
085-091清水2020.pdf 085-091清水2020 (706.7 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-15
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護大学教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 ディプロマ・ポリシー
キーワード
主題Scheme Other
主題 専門能力
キーワード
主題Scheme Other
主題 臨床能力
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育評価
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Baccalaureate Nursing Education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Diploma Policy
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Professional Competence
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Clinical Competence
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Educational Measurement
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12506589
論文名よみ
タイトル カンゴ ガクシカテイ ニ オケル ディプロマ ポリシー ト ソツギョウジ トウタツ モクヒョウ ノ トウタツド オ モチイタ キョウイク ヒョウカ
著者 清水, 昌美

× 清水, 昌美

WEKO 928

清水, 昌美

ja-Kana シミズ, マサミ

Search repository
中尾, 友美

× 中尾, 友美

WEKO 950

中尾, 友美

ja-Kana ナカオ, トモミ

Search repository
本田, 由美

× 本田, 由美

WEKO 961

本田, 由美

ja-Kana ホンダ, ユミ

Search repository
生駒, 妙香

× 生駒, 妙香

WEKO 962

生駒, 妙香

ja-Kana イコマ, タエコ

Search repository
後藤, 小夜子

× 後藤, 小夜子

WEKO 963

後藤, 小夜子

ja-Kana ゴトウ, サヨコ

Search repository
藤田, 俱子

× 藤田, 俱子

WEKO 964

藤田, 俱子

ja-Kana フジタ, トモコ

Search repository
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部 看護学科
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部 看護学科
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部 看護学科
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部 看護学科
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部 看護学科
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部 看護学科
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部 看護学科
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 看護学士課程に在籍している学生のディプロマ・ポリシーおよび学士課程における看護実践能力の到達状況とその関連を把握し、教育上の課題を明らかにする。方法:看護学科に在籍する1~4年生の学生に、看護学士課程における卒業時到達目標およびディプロマ・ポリシーについて質問紙調査を実施した。学年間のディプロマ・ポリシー到達度の割合を比較するとともに、ディプロマ・ポリシーと卒業時看護到達目標との関連を分析した。結果:4年生は、ディプロマ・ポリシー1~7で身についた群の割合が高かったが、ディプロマ・ポリシー8は全学年の中で最も低かった。ディプロマ・ポリシーが身についた群の割合は、2年生と3年生の差が顕著であり、ディプロマ・ポリシー2~7において、学年間に有意な差がみられた。ディプロマ・ポリシー8は、1年生で身についた群の割合が最も高く、新カリキュラムが到達度に貢献している可能性が示された。ディプロマ・ポリシーと卒業時到達目標の到達度の比較により、ディプロマ・ポリシー2~8と卒業時到達目標の関連が示された。考察:今後、旧カリキュラムの学生に対する社会参画力を高める働きかけが必要である。また、教育の特色の明確化、教育評価内容の具体化および可視化を図るとともに、継続的な調査による分析が必要である。
書誌情報 巻 17, p. 85-91
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:22:14.882650
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3