WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3745530a-11ba-4ce3-a9c9-e908c065dfa6"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "419", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "419"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kinran.repo.nii.ac.jp:00000419", "sets": ["76"]}, "author_link": ["775", "801", "777"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicPageEnd": "89", "bibliographicPageStart": "81", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 協同学習を取り入れた術後観察演習が成人急性期実習に及ぼす学習効果について明らかにすることを目的とし、自記式質問紙調査を実施した。調査票は、受け持ち患者の概要、演習資料の活用、成人急性期実習における事前学習の取り組み、成人急性期実習における術後観察の経験について質問した。学習効果の指標として、主体的授業態度尺度におよび、特性的自己効力感尺度を用いた。研究に同意が得られた74名を分析対象とした結果、学生は成人急性期実習において、術後観察演習の資料を活用し、実習に臨んでいた。また、術後観察演習を具体的に想起しながら実際の術後観察を実践していた。したがって、術後観察演習は、成人急性期実習において十分に活用できる内容であることが示唆された。しかし、学習効果との関連を明らかにすることはできなかったため、協同学習に関する要因のさらなる検討が必要であることが示された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "11", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12506589", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "千里金蘭大学 看護学部"}, {"subitem_text_value": "千里金蘭大学 看護学部"}, {"subitem_text_value": "学校法人大阪滋慶学園"}]}, "item_3_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "セイジンカンゴガク ジッシュウ ニ オケル キョウドウ ガクシュウ オ トリイレタ ジュツゴ カンサツ エンシュウ ノ ガクシュウ コウカ ノ ケントウ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "三浦, 恭代"}, {"creatorName": "ミウラ, ヤスヨ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "801", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "藤原, 尚子"}, {"creatorName": "フジワラ, ナオコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "777", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "高見, 清美"}, {"creatorName": "タカミ, キヨミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "775", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-04-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "081-090三浦2019.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "081-090三浦2019", "url": "https://kinran.repo.nii.ac.jp/record/419/files/081-090三浦2019.pdf"}, "version_id": "52e3569f-f9d7-4ec5-8c9b-a3c93929f0f6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "成人看護学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協同学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "術後観察", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習効果", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "adults nursing", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "cooperative learning", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "postoperative observation", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "learning effects", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "成人看護学実習における協同学習を取り入れた「術後観察演習」の学習効果の検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "成人看護学実習における協同学習を取り入れた「術後観察演習」の学習効果の検討"}, {"subitem_title": "Effects of Postoperative Observational Exercises Incorporating Cooperative Learning in the Clinical Practice of Adults Nursing", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "11", "path": ["76"], "permalink_uri": "https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/419", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-04-01"}, "publish_date": "2020-04-01", "publish_status": "0", "recid": "419", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["成人看護学実習における協同学習を取り入れた「術後観察演習」の学習効果の検討"], "weko_shared_id": -1}
成人看護学実習における協同学習を取り入れた「術後観察演習」の学習効果の検討
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/419
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/419746790f0-05ed-45d7-a8da-1e73cbe66b57
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
081-090三浦2019 (1.3 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-01 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 成人看護学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協同学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 術後観察 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習効果 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | adults nursing | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | cooperative learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | postoperative observation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | learning effects | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | セイジンカンゴガク ジッシュウ ニ オケル キョウドウ ガクシュウ オ トリイレタ ジュツゴ カンサツ エンシュウ ノ ガクシュウ コウカ ノ ケントウ | |||||
著者 |
三浦, 恭代
× 三浦, 恭代× 藤原, 尚子× 高見, 清美 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
学校法人大阪滋慶学園 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 協同学習を取り入れた術後観察演習が成人急性期実習に及ぼす学習効果について明らかにすることを目的とし、自記式質問紙調査を実施した。調査票は、受け持ち患者の概要、演習資料の活用、成人急性期実習における事前学習の取り組み、成人急性期実習における術後観察の経験について質問した。学習効果の指標として、主体的授業態度尺度におよび、特性的自己効力感尺度を用いた。研究に同意が得られた74名を分析対象とした結果、学生は成人急性期実習において、術後観察演習の資料を活用し、実習に臨んでいた。また、術後観察演習を具体的に想起しながら実際の術後観察を実践していた。したがって、術後観察演習は、成人急性期実習において十分に活用できる内容であることが示唆された。しかし、学習効果との関連を明らかにすることはできなかったため、協同学習に関する要因のさらなる検討が必要であることが示された。 | |||||
書誌情報 | 巻 16, p. 81-89 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 11 |