ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 千里金蘭大学紀要
  3. 15号

成人看護学実習における臨床実習指導者の指導に対する学生の認識

https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/387
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/387
52d0b64b-c7ec-4954-99fb-53f42daaf378
名前 / ファイル ライセンス アクション
085-092長谷川.pdf 085-092長谷川 (751.8 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-07-10
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 成人看護学実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 臨床実習指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 認識
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 adult nursing practice
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 clinical practicum guidance
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 nursing students
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 perceptions
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12506589
論文名よみ
タイトル セイジン カンゴガク ジッシュウ ニ オケル リンショウ ジッシュウ シドウシャ ノ シドウ ニ タイスル ガクセイ ノ ニンシキ
著者 長谷川, 幹子

× 長谷川, 幹子

WEKO 910

長谷川, 幹子

ja-Kana ハセガワ, ミキコ

Search repository
平賀, 元美

× 平賀, 元美

WEKO 731

平賀, 元美

ja-Kana ヒラガ, モトミ

Search repository
山中, 政子

× 山中, 政子

WEKO 670

山中, 政子

ja-Kana ヤマナカ, マサコ

Search repository
岩佐, 美香

× 岩佐, 美香

WEKO 909

岩佐, 美香

ja-Kana イワサ, ミカ

Search repository
池添, 知夏

× 池添, 知夏

WEKO 911

池添, 知夏

ja-Kana イケゾエ, チカ

Search repository
村上, 理恵

× 村上, 理恵

WEKO 785

村上, 理恵

ja-Kana ムラカミ, リエ

Search repository
坂田, 素子

× 坂田, 素子

WEKO 783

坂田, 素子

ja-Kana サカタ, モトコ

Search repository
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
著者所属(日)
名古屋学芸大学 看護学部
著者所属(日)
天理医療大学 医療学部 看護学科
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
著者所属(日)
一般財団法人 住友病院
著者所属(日)
一般財団法人 住友病院
著者所属(日)
一般財団法人 住友病院
著者所属(日)
一般財団法人 住友病院
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 【目的】本研究の目的は、臨床実習指導者の指導に対する学生の認識を明らかにすることである。【方法】2016年10月~12月にB病院で成人看護学実習を履修したA大学看護学部3年生84名を対象に、臨床実習指導者の指導方法やサポート等について自由記述で回答を求め、得られたデータを質的帰納的に分析した。【結果】学生が認識していた臨床実習指導者の指導として、《看護計画・行動計画の発表時間の調整》《学生の自己効力感を高め、エンパワーする関わり》《ロールモデルとなる言動》《学生の経験の深化と拡充の支援》《実習しやすい物理的・人的環境作り》《学生指導に対する無関心の様相》の6つのカテゴリーが抽出された。【考察】学生は臨床実習指導者からの指導や関わりについて肯定的に評価しており、臨床実習指導者の指導やサポートを受けながら看護体験を深めていると認識していることが示された。しかし、臨床実習指導者の学生指導に対する無関心さも抽出されており、課題をさらに明確化した実習指導改善の取り組みが必要であることが示唆された。
書誌情報 巻 15, p. 85-92
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 12
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:25:05.248947
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3