ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 千里金蘭大学紀要
  3. 14号

A大学の成人看護学実習において指導者から受けた指導内容に対する学生による評価と自己効力感との関連

https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/351
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/351
e374506b-441a-485d-a40e-0e3d75d32464
名前 / ファイル ライセンス アクション
107-116中本.pdf 107-116中本 (775.0 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-04-09
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 成人看護学実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己効力感
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 実習指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 日本語版ECTB
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Clinical practice of Adult Nursing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Self-efficacy
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Nursing students
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Clinical practice instruction
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Japanese Effective Clinical Teaching Behaviors
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12506589
著者 中本, 明世

× 中本, 明世

WEKO 730

中本, 明世

ja-Kana ナカモト, アキヨ

Search repository
冨澤, 理恵

× 冨澤, 理恵

WEKO 438

冨澤, 理恵

ja-Kana トミザワ, リエ

Search repository
森岡, 広美

× 森岡, 広美

WEKO 782

森岡, 広美

ja-Kana モリオカ, ヒロミ

Search repository
坂田, 素子

× 坂田, 素子

WEKO 783

坂田, 素子

ja-Kana サカタ, モトコ

Search repository
横溝, 志乃

× 横溝, 志乃

WEKO 752

横溝, 志乃

ja-Kana ヨコミゾ, シノ

Search repository
村上, 理恵

× 村上, 理恵

WEKO 785

村上, 理恵

ja-Kana ムラカミ, リエ

Search repository
山本, 直美

× 山本, 直美

WEKO 724

山本, 直美

ja-Kana ヤマモト, ナオミ

Search repository
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
著者所属(日)
大阪大学大学院医学系研究科バイオデザイン学共同研究講座
著者所属(日)
梅花女子大学 看護保健学部
著者所属(日)
一般財団法人住友病院 看護部
著者所属(日)
一般財団法人住友病院 看護部
著者所属(日)
一般財団法人住友病院 看護部
著者所属(日)
佛教大学 保健医療技術学部
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 A大学の成人看護学実習における指導者(看護師および教員)から受けた実習指導内容に対する学生による評価と臨地実習自己効力感との関連を明らかにすることを目的とし、効果的な実習指導への示唆を得る。成人看護学実習終了後の看護学部3年生86名対象とし、日本語版ECTBを用いた実習指導評価および臨地実習自己効力感の自記式質問紙調査を実施した。その結果、看護師に対するECTBの全ての因子と、臨地実習自己効力感の「友人との関係性の維持効力感」、「指導者との関係性の維持・学習姿勢効力感」の2因子に中等度の正の有意な相関、ECTBの「理論的な指導」「学習意欲への刺激」「学生への理解」の3因子と、臨地実習自己効力感の「対象の理解援助効力感」に0.3前後の正の有意な相関を示した。一方、教員に対するECTBの「学生への理解」と、臨地実習自己効力感のすべての因子に0.3前後の正の相関、ECTBの「学習意欲への刺激」と、臨地実習自己効力感の「友人との関係性の維持効力感」「指導者との関係性の維持および学習姿勢効力感」の2因子に0.3程度の正の相関があった。結果から、実習においては教員よりも看護師から受けた効果的な指導が学生の自己効力感を高めることがわかった。特に看護師からの実践的かつ理論的な指導、学習意欲への刺激、学生への理解があると、学生は指導者との関係性の維持や学習姿勢の自己効力感が高まることが示唆された。また、教員からの学習意欲への刺激や学生への理解があると、学生の自己効力感は高まると示唆された。指導にあたる看護師と教員は、それぞれが指導役割を担い共同かつ補完し確認し合いながら自己効力感を高められる実習指導を行う必要がある。
書誌情報 巻 14, p. 107-115
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 14
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:24:28.116242
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3