ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 千里金蘭大学紀要
  3. 9号

臨地実習を通した看護学生の学びの評価とA病院における実習過程評価

https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/189
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/189
5434491c-b299-4b74-bc16-66885b796001
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00008317307.pdf KJ00008317307.pdf (8.1 MB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-12-25
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 臨地実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 学びの評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 実習過程評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護学生
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Clinical Practice
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Evaluation of Learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Evaluation of Clinical Practice Process
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Nursing students
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12506589
論文名よみ
タイトル リンチジッシュウ オ トオシタ カンゴガクセイ ノ マナビ ト Aビョウイン ニ オケル ジッシュウ カテイ ヒョウカ
著者 冨澤, 理恵

× 冨澤, 理恵

WEKO 438

冨澤, 理恵

ja-Kana トミザワ, リエ

Search repository
新井 祐恵

× 新井 祐恵

WEKO 439

新井 祐恵

ja-Kana アライ, サチエ

Search repository
九津見 雅美

× 九津見 雅美

WEKO 440

九津見 雅美

ja-Kana クツミ, マサミ

Search repository
金田 みどり

× 金田 みどり

WEKO 441

金田 みどり

ja-Kana カネダ, ミドリ

Search repository
門 千歳

× 門 千歳

WEKO 442

門 千歳

ja-Kana カド, チトセ

Search repository
福岡 富子

× 福岡 富子

WEKO 443

福岡 富子

ja-Kana フクオカ, トミコ

Search repository
Tomizawa, Rie

× Tomizawa, Rie

WEKO 444

en Tomizawa, Rie

Search repository
Arai Sachie

× Arai Sachie

WEKO 445

en Arai Sachie

Search repository
Kutumi Masami

× Kutumi Masami

WEKO 446

en Kutumi Masami

Search repository
Kaneda Midori

× Kaneda Midori

WEKO 447

en Kaneda Midori

Search repository
Kado Chitose

× Kado Chitose

WEKO 448

en Kado Chitose

Search repository
Fukuoka Tomiko

× Fukuoka Tomiko

WEKO 449

en Fukuoka Tomiko

Search repository
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
著者所属(日)
財団法人住友病院
著者所属(日)
財団法人住友病院
著者所属(日)
財団法人住友病院
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究の目的は、B大学看護学部のA病院における臨地実習について学生を対象に実習を通した学びの到達度と授業過程評価スケール.看護学実習用.(以下、実習過程評価)を用いて調査し、さらに相互の関係について分析を行うことによって、教育内容とこれからのA病院における実習指導体制を検討する資料とすることである。質問紙により、在学4年間を通したA病院における全ての臨地実習について、B大学看護学部4年生78名に調査した。学びの評価の総合得点の平均は93.17点であり、「看護の難しさを実感できた」の得点が最も高く、一方「看護理論適用の重要性を理解できた」が最も低かった。また、実習過程評価の総合得点の平均は141.50点であった。実習過程評価の下位尺度【教員、看護師.学生相互行為】と【教員、看護師間の指導調整】および【目標・課題の設定】はいずれも相関関係があった。実習過程評価の下位尺度【カンファレンスと時間調整】以外は学びの評価と有意な正の相関がみられた。学生の学びを得点により低得点群・中得点群・高得点群に群分けし、実習過程評価スケールとの一元配置分散分析を行ったところ、学びの評価の低得点群と高得点群による実習過程評価の平均は下位尺度【カンファレンスと時間調整】以外の全てに有意な得点差がみられた。以上より、これらの視点を踏まえた教育を組み立てる必要性が示唆された。
書誌情報 巻 9, p. 57-65
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 9
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00008317307
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:27:38.381016
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3