ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 千里金蘭大学紀要
  3. 8号

中学校におけるサイバー型いじめの予防と心理的回復を目的としたソーシャルスキル教育プログラム開発の試み その1 : 日本の教育現場に適したサイバー型いじめ対策システムに関する展望

https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/160
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/160
ecfbf7e8-1b95-4440-b91c-f5be524f45c2
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00008295619.pdf KJ00008295619.pdf (569.1 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-12-29
キーワード
主題Scheme Other
主題 サイバー型いじめ・ネットいじめ
キーワード
主題Scheme Other
主題 ゼロトレランス
キーワード
主題Scheme Other
主題 PEASプログラム
キーワード
主題Scheme Other
主題 利害対立調整モデル
キーワード
主題Scheme Other
主題 権利基盤型アプローチ
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Cyber-Bullying
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Zero Tolerance
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 PEAS Program
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Stakeholder model
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Right`s based approach
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12506589
論文名よみ
タイトル チュウガッコウ ニ オケル サイバーガタ イジメ ノ ヨボウ ト シンリテキ カイフク オ モクテキ ト シタ ソーシャルスキル キョウイク プログラム カイハツ ノ ココロミ : ニホン ノ キョウイクゲンバ ニ テキシタ サイバーガタ イジメ タイサク システム ニ カンスル テンボウ
著者 小野, 淳

× 小野, 淳

WEKO 284

小野, 淳

ja-Kana オノ, アツシ

Search repository
斎藤 富由起

× 斎藤 富由起

WEKO 285

斎藤 富由起

ja-Kana サイトウ, フユキ

Search repository
吉森 丹衣子

× 吉森 丹衣子

WEKO 286

吉森 丹衣子

ja-Kana ヨシモリ, タエコ

Search repository
飯島 博之

× 飯島 博之

WEKO 287

飯島 博之

ja-Kana イイジマ, ヒロユキ

Search repository
Ono, Atushi

× Ono, Atushi

WEKO 288

en Ono, Atushi

Search repository
Saito Fuyuki

× Saito Fuyuki

WEKO 289

en Saito Fuyuki

Search repository
Yoshimoti Taeko

× Yoshimoti Taeko

WEKO 290

en Yoshimoti Taeko

Search repository
Iijima Hiroyuki

× Iijima Hiroyuki

WEKO 291

en Iijima Hiroyuki

Search repository
著者所属(日)
千里金蘭大学 生活科学部 児童学科
著者所属(日)
千里金蘭大学 生活科学部 児童学科
著者所属(日)
法政大学大学院 人間社会研究科
著者所属(日)
伊勢崎市民病院
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 いじめの第三ピーク説等を背景に,情報モラル教育の推進とサイバー型いじめ(Cyber-Bullying)の実態把握,予防,心理的回復に関する研究が求められている(e.g., 小野・斎藤,2008:小野,2009).海外では実態把握調査も報告されており(e. g., Kowalski, 2008a),法的整備も開始され(e. g., Kowalski, 2008b;Shariff, 2009),心理学や教育学の立場から予防プログラムが開発されている(e. g., Trolley et al, 2006;Shariff, 2009).他方,日本では予防と心理的回復プログラムの開発研究が乏しい.そこで本研究では,日本におけるサイバー型いじめの予防と心理的回復に役立つ方略を検討するために近年サイバー型いじめの対策として検討されている4つの方略を批判的に検討した.選択された方略はゼロトレランス方式,地域行政主導の情報モラル教育,PEASプログラム,利害対立調整モデルであった.検討の結果,日本では行政と学校,外部研究機関が協働した情報モラル教育とグループアプローチの協働方略が現実的介入になるのではないかとの結論が導かれた.
書誌情報 巻 8, p. 40-50
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 7
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00008295619
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:28:17.196718
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3