@article{oai:kinran.repo.nii.ac.jp:00000492, author = {寺本, 久美子 and 高見, 清美 and 天野, 敬子}, month = {2023-03-01}, note = {本研究の目的は,絵本を題材にしたACP教材を使用した「看護倫理」の授業による学生の死生観の変化を明らかにし,今後の教育への示唆を得ることである.筆者らが作成したACPの絵本およびテキストを使用して看護倫理の授業を行い,看護学生94名を対象に,死に対するイメージ,死生観,ACPの理解度について質問紙調査を実施した.死生観のスケールには臨老式死生観尺度を使用した.死に対するイメージおよび死生観の授業前後での比較,ACPの理解と死に対するイメージおよび死生観との関連について分析した.その結果,学生の死に対するイメージと死生観は授業前後で有意な差がみられ,絵本を題材にしたACP教材を使用した授業により,学生の,死に対するイメージはネガティブからポジティブへ,死を肯定的にとらえるよう死生観が変化していた.また,授業でのACPの理解と死生観の関連が示された.  看護学生の死生観の育成には,死を肯定的にとらえることができる教育への工夫が重要である.さらにACPの理解を促し,対象と対象をとりまく人々の価値観や死生観,背景となる物語に触れる教材の使用や学生間で語り合い,多様な価値観・死生観に触れる機会をもつ教育が必要であることが示唆された., 14}, pages = {107--115}, volume = {19}, year = {}, yomi = {テラモト, クミコ and タカミ, キヨミ and アマノ, タカコ} }