@article{oai:kinran.repo.nii.ac.jp:00000450, author = {市川, きみえ and 田中, 恵子 and 藤野, 百合 and 生駒, 妙香 and 石田, 美佳子 and 寺本, 久美子}, month = {2021-04-15}, note = {本研究は、A大学における学士課程の助産師教育に効果的なカリキュラムを検討するために、開校初年度から継続的に行われてきた臨床助産学セミナーについて、教育上の意義を検討することを目的に行われた。なお、A大学の臨床助産学セミナーは、外部から講師を招き、A大学の助産師学生と臨床助産師が一緒に受講するセミナーである。過去に行われた臨床助産学セミナーについては助産師教育課程卒業生全員を対象に、また、2019年度の臨床助産学セミナー(全3回)についてはセミナーの受講者(助産師学生と臨床助産師)を対象に、アンケート調査を実施した。その結果、継続的に行われてきた助産学セミナーは、卒業生にとっては臨床での自律的な助産実践に役立っており、在校生は助産学実習で助産ケアに直接役立っていた。また、受講者である臨床助産師は学生と学ぶことがモチベーションや学習意欲の向上につながっていた。以上より、これまで行われてきた臨床助産学セミナーの教育上の意義が明らかとなり、今後も継続していく必要性が示された。, 14}, pages = {111--120}, volume = {17}, year = {}, yomi = {イチカワ, キミエ and タナカ, ケイコ and フジノ, ユリ and イコマ, タエコ and イシダ, ミカコ and テラモト, クミコ} }