@article{oai:kinran.repo.nii.ac.jp:00000434, author = {斎藤, 富由起 and 竹本, 晴香 and 吉田, 梨乃}, month = {2021-04-15}, note = {本研究では,竹本・斎藤(2015)に従い,公立小中学校の朝学活の時間を利用したビジョントレーニングを行い,その効果を検証した。その結果,模写や視覚認知において成績の上昇がみられた。また通級においてもビジョントレーニングを行い,質的な分析を行った結果,一定の成果が報告された。教育相談センターや療育施設だけでなく,予防的な教育相談活動の一環として,学校内でビジョントレーニングを定期的に導入することも特別支援教育の中では期待される。, 4}, pages = {15--22}, volume = {17}, year = {}, yomi = {サイトウ, フユキ and タケモト, ハルカ and ヨシダ, リノ} }