@article{oai:kinran.repo.nii.ac.jp:00000348, author = {宮里, 慶子 and 岸本, みさ子 and 串崎, 幸代 and 辻, ゆき子}, month = {2018-03-15}, note = {地域の未就園の乳幼児親子を対象に地域子育て支援事業を展開している保育者養成校は増え、その実践報告・研究が一定蓄積されてきている。本稿では先行研究のレビューを行い諸研究を概観し、サービスラーニングの視点からそれらを捉えなおし、大きく3つの課題を抽出する。第1には子育て支援事業を利用する対象研究や地域研究が進んでいないこと、第2に親子と学生他の利益を両立させる互恵性および複数の視点からの評価が希薄なこと、第3に参加する学生の学習方法を開拓することである。, 11}, pages = {73--85}, volume = {14}, year = {}, yomi = {ミヤザト, ケイコ and キシモト, ミサコ and クシザキ, ユキヨ and ツジ, ユキコ} }