@article{oai:kinran.repo.nii.ac.jp:00000342, author = {岸本, みさ子 and 串崎, 幸代 and 辻, ゆき子 and 宮里, 慶子}, month = {2018-03-14}, note = {「金蘭おやこクラブ」で実施しているアンケート調査から保護者が子育て支援プログラムに参加する学生をどのような視点で評価しているのかを検討した。その結果、保護者は専門的な知識や技術について評価しているのではなく、目線を合わせて自ら子どもたちにかかわるという点を積極的と評価しており、子どもにかかわることができないことが課題だとしていた。保護者が学生のかかわりに対して評価する基準は「子どもへの直接的なかかわり」が根底にあるという結論を得た。養成校においては、保育技術を学ぶ前に、子ども(人)とかかわり合える力の獲得を促すプログラムの拡充が必要である。, 7}, pages = {55--62}, volume = {14}, year = {}, yomi = {キシモト, ミサコ and クシザキ, ユキヨ and ツジ, ユキコ and ミヤザト, ケイコ} }