@article{oai:kinran.repo.nii.ac.jp:00000219, author = {小野, 淳 and 吉田 梨乃 and 吉森 丹衣子 and 斎藤 富由起 and Ono, Atushi and Yoshida Rino and Yoshimori Taeko and Saito Fuyuki}, month = {2016-02-25}, note = {本研究は公立の適応指導教室における外部講師によるソーシャルスキルトレーニング(Social Skills Training:以下、SST:全2回。1回90分)とインプロ教育の協働プログラムを用いたワークショップのフィールド研究である。SSTとインプロの協働的プログラムは望まれていたものの、その実践報告は非常に乏しい。SSTとインプロ教育の協働的実践の研究1に相当する本研究では、適応指導教室のニーズと子どもへの参与観察からニーズを汲み取り、SSTとインプロの協働的プログラムを定めたプロセスを質的に検証した。その結果、指導案にみるような協働的プログラムが完成した今後はこの協働的プログラムを実践した過程の質的検討が望まれる。, 3, KJ00009583579}, pages = {1--9}, volume = {11}, year = {}, yomi = {オノ, アツシ and ヨシダ, リノ and ヨシモリ, タエコ and サイトウ, フユキ} }