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  1. 紀要
  2. 千里金蘭大学紀要
  3. 21号

精神看護学実習で看護学生が 統合失調症患者にもつイメージの変化に影響した体験

https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/2000132
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/2000132
2da97e08-dcb8-4274-8464-ab02fa515fa9
名前 / ファイル ライセンス アクション
013-020阪田2024.pdf 013-020阪田2024.pdf (712 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-08-04
タイトル
タイトル 精神看護学実習で看護学生が 統合失調症患者にもつイメージの変化に影響した体験
言語 ja
タイトル
タイトル Experience that influenced nursing students' change the image of schizophrenia patient in clinical practicum of mental health nursing
言語 en
著者 阪田, 健行

× 阪田, 健行

阪田, 健行

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笹本, 美佐

× 笹本, 美佐

笹本, 美佐

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言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題 精神看護学実習, 統合失調症, 看護学生, イメージ, 体験
キーワード
言語 en
主題 clinical practice of mental health nursing,schizophrenia,nursing students,,image,experience
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
抄録
内容記述 本研究の目的は、精神看護学実習で看護学生が統合失調症患者にもつイメージの変化に影響した体験を明らかにすることである。精神看護学実習で統合失調症患者を受け持ちかつ統合失調症患者にもつイメージが変化した体験がある看護大学4年生6名に半構造化面接を行い、質的帰納的に分析した。その結果、4つの【カテゴリー】が形成された。看護学生は、精神看護学実習を通して【今までとは異なる視点で患者を理解できるようになる】【わかり合える存在であると実感する】【患者との関わりを通して肯定的な体験を得る】【ひとりの人として「すごい」という思いを抱く】といった体験をすることで、統合失調症患者にもつイメージが肯定的に変化していた。そのため、精神看護学実習中に看護学生がこれらを体験できるように教育的介入をすることで、統合失調症患者との関係構築や対象理解の深化を図ることにつなげていきたい。
書誌情報 千里金蘭大学紀要

号 21, p. 13-19, 発行日 2025-02-14
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Ver.1 2025-07-21 04:34:22.071256
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