WEKO3
アイテム
社会科授業の類型化と各類型における授業開発の視点 : 「この授業は社会科ですか」批判をめぐる検討を通して
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/2000131
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/2000131688fe391-41c0-427b-8d54-e573a37e540d
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-08-04 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 社会科授業の類型化と各類型における授業開発の視点 : 「この授業は社会科ですか」批判をめぐる検討を通して | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | Categorization of Social Studies Lesson And A Point of view the Development of Social Studies Lesson According to the Each type : Through a Study of the Criticism of “Is This a Social Studies Lesson?“ | |||||||
| 言語 | en | |||||||
| 著者 |
山方, 貴順
× 山方, 貴順
|
|||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題 | 社会科授業, 授業研究, 授業開発, コンピテンシー・ベース, 見方・考え方 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| 主題 | Social Studies Lesson, Lesson Study, Lesson Development, Competency-based, Perspectives and Ways of Thinking | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述 | 本研究の目的は、なぜ「この授業は社会科ですか」との批判が出されるのか、そして、その批判を克服するにはどのようなことに留意すればよいのかを、明らかにすることである。本研究ではまず、上で挙げた批判がなされる理由として、「よい」とされる社会科授業が多様であるが故に、質問者がもつ社会科授業像について認知的不協和が生じている可能性を述べた。次に、現場でよくなされる社会科授業を4つに類型化することを通して、その中でも学習指導要領や教科書に沿っていない社会科授業に対して、冒頭の批判が多くなされることを指摘した。そして、この批判を克服するには、重点を「内容」に置くのではなく、コンピテンシー・ベースとして「目標」に、あるいは見方・考え方を働かせる「方法」に置くことが方策であることを述べた。加えて、「内容」に重点を置いた批判であれば、コンピテンシー・ベースや見方・考え方の視点を欠いた、批判自体に課題がある可能性を指摘した。そして以上を踏まえ、現場の教師及び学生が、社会科授業を構想する際に考慮に入れておくべき視点を、社会科授業の型に沿って提案した。 | |||||||
| 書誌情報 |
千里金蘭大学紀要 号 21, p. 1-11, 発行日 2025-02-14 |
|||||||