{"created":"2024-05-11T06:04:40.417582+00:00","id":2000009,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"11393e35-7fe8-404d-976d-99806ce71655"},"_deposit":{"created_by":11,"id":"2000009","owner":"11","owners":[11],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000009"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kinran.repo.nii.ac.jp:02000009","sets":["11:26:1708413301156"]},"author_link":[],"control_number":"2000009","item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"目的:本研究は、看護学士課程に在籍しているA大学看護学生の4年間の卒業時到達目標およびディプロマ・ポリシー(以下、DP)の到達度の経年変化を明らかにする。\n方法:2019年度A大学看護学科入学生のうち、2022年度卒業時まで在籍した学生に、看護学士課程における卒業時到達目標およびDPについて毎年度末に質問紙調査を実施した。調査票を配布した93名中条件を満たす55名(有効回答率59.1%)の回答を分析した。卒業時到達目標は、6のコアコンピテンシー群別合計点を学年間で比較するとともに、個々の卒業時到達目標を到達状況に応じて2群に分け、到達割合を確認した。DPは、到達状況に応じて2群に分け、学年間で比較した。\n結果:卒業時到達目標について、コアコンピテンシー群別合計点は、ⅠからⅤ群において2年終了時から3年終了時に有意に上昇した。Ⅵ群は1年終了時から2年終了時に有意に上昇した。項目別では、「到達度高群」が80%以上となる項目が年々増加していたが、到達度が高まる時期は項目によって異なっていた。DPは、「身についた群」の割合が、1年終了時から2年終了時にかけて、DP1、3、4、5、7、8で減少し、DP4、7、8で有意な差がみられた。また、2年終了時から3年終了時に全てのDPの「身についた群」が増加し、DP1、3、4、5、7、8で有意な差がみられた。考察:本調査対象者の卒業時到達目標およびDP到達度の4年間の変化は、2年終了時から3年終了時が大きく、3年生の講義・実習の影響が大きいことが確認できた。また、卒業時到達目標の到達割合の推移から、カリキュラムと到達度が高まる時期との関連性が推察された。"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"清水 昌美,中尾 友美,合田 友美,石井 あゆみ,寺本 久美子,生駒 妙香,後藤 小夜子,藤田 倶子"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2024-05-13"}],"filename":"047-057清水2023.pdf","filesize":[{"value":"850 KB"}],"format":"application/pdf","mimetype":"application/pdf","url":{"url":"https://kinran.repo.nii.ac.jp/record/2000009/files/047-057清水2023.pdf"},"version_id":"a978328e-7792-46b0-8c4c-c7d187a10298"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"看護大学教育,専門能力,臨床能力,ディプロマ・ポリシー,教育評価","subitem_subject_language":"ja"},{"subitem_subject":"Baccalaureate Nursing Education,Professional Competence,Clinical Competence,Diploma Policy,Educational Measurement","subitem_subject_language":"en"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"A大学看護学士課程教育の評価 : 卒業時到達目標およびディプロマ・ポリシー到達度の経年変化より","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"A大学看護学士課程教育の評価 : 卒業時到達目標およびディプロマ・ポリシー到達度の経年変化より","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Educational Measurement for bachelor of nursing : Changes over time by Achievement Level of Graduation Goals for bachelor of nursing and Diploma Policy","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"11","path":["1708413301156"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2024-05-11"},"publish_date":"2024-05-11","publish_status":"0","recid":"2000009","relation_version_is_last":true,"title":["A大学看護学士課程教育の評価 : 卒業時到達目標およびディプロマ・ポリシー到達度の経年変化より"],"weko_creator_id":"11","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-05-13T02:56:30.789590+00:00"}