ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 千里金蘭大学紀要
  3. 13号

総合看護学実習におけるポートフォリオ導入プロセス

https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/299
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/299
3032bc4b-a0d5-4c8a-9827-68e1be754a62
名前 / ファイル ライセンス アクション
067-076藤澤.pdf 067-076藤澤 (838.1 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-07-10
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ポートフォリオ
キーワード
主題Scheme Other
主題 総合看護学実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 実習記録
キーワード
主題Scheme Other
主題 導入プロセス
キーワード
主題Scheme Other
主題 主体的な学び
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Portfolio
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Clinical Practice of Integrative Nursing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Practice record
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Induction process
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Active Learning
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12506589
論文名よみ
タイトル ソウゴウ カンゴ ジッシュウ ニ オケル ポートフォリオ ドウニュウ プロセス
著者 藤澤, 盛樹

× 藤澤, 盛樹

WEKO 788

藤澤, 盛樹

ja-Kana フジサワ, セイキ

Search repository
近藤, 純子

× 近藤, 純子

WEKO 789

近藤, 純子

ja-Kana コンドウ, ジュンコ

Search repository
藤原, 尚子

× 藤原, 尚子

WEKO 790

藤原, 尚子

ja-Kana フジワラ, ナオコ

Search repository
河野, 益美

× 河野, 益美

WEKO 791

河野, 益美

ja-Kana コウノ, マスミ

Search repository
Fujisawa, Seiki

× Fujisawa, Seiki

WEKO 842

en Fujisawa, Seiki

Search repository
Kondo, Junko

× Kondo, Junko

WEKO 843

en Kondo, Junko

Search repository
Fujiwara, Naoko

× Fujiwara, Naoko

WEKO 844

en Fujiwara, Naoko

Search repository
Kono, Masumi

× Kono, Masumi

WEKO 845

en Kono, Masumi

Search repository
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
著者所属(日)
千里金蘭大学 看護学部
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本学の総合看護学実習では、学生が自律・自立した看護実践を意識できるように運営してきたが、学生の受け身的な姿勢は課題となっていた。ポートフォリオを活用した教育実践には、ポートフォリオの活用により学生が主体的で能動的な学習ができる(坂田,佐藤,石塚,2013;杉浦,2012)と報告されている。本研究では、ポートフォリオを活用した総合看護学実習の導入プロセスを明らかにすることを目的に、1.文献検討 2.実習内容の検討・実習記録フォーマット改訂 3.教員研修の開催を行った。その結果、ポートフォリオの活用が学生の主体性を促し能動的な学習につながることが分かり、「看護に対する自己の課題を明確にし、自己課題の達成を目指して主体的に取り組むことができる」という新たな実習目標を立て、本学の総合看護学実習のツールとして導入できた。臨地実習指導者とポートフォリオの教育手法を共有したことにより、ポートフォリオのメリットを活かしながら協働して実習指導にあたることが期待できる。さらに今後の運用を評価し、具体的な指導指針の作成を目指し総合看護学実習の運用方法の構築に活かしたい。
書誌情報 巻 13, p. 67-76
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 10
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:23:49.405870
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3