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政策分析の適用に関する一考察 : 特別支援教育政策を対象に
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/206
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/206e2de2255-03d0-4ae8-baa5-3a0b46365e8d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2013-12-26 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インクルーシブ教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 政策分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 歴史的制度論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 漸進的な制度転換モデル | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Special-Support-Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Inclusive Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Policy Analyses | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Historical Institutionalism | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | セイサク ブンセキ ノ テキヨウ ニ カンスル イチコウサツ : トクベツ シエン キョウイク セイサク オ タイショウ ニ | |||||
著者 |
谷村, 綾子
× 谷村, 綾子× Tanimura, Ayako |
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著者所属(日) | ||||||
千里金蘭大学 生活科学部 児童学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 我が国において、平成18年以前の特殊教育政策と、それ以後の特別支援教育政策の間には、どのような政策的な転換がみられるのであろうか。政策分析の手法を援用することで、その政策転換状況についてこれまで以上に詳細な分析が可能になる。特にピアソンの歴史的制度論による分析、セーレンらの漸進的な制度転換のモデルを援用した分析は、従来の合理的選択論とは違う側面からの政策分析を可能にした。また考察として制度循環のモデルを援用し、今後の制度設計における手順の中で、補強すべきポイントが明らかになった。 | |||||
書誌情報 | 巻 10, p. 27-37 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 6 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009221339 |