WEKO3
アイテム
看護学部(1年2セメ)「解剖生理学実習」における効果的実習方法の試み
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/175
https://kinran.repo.nii.ac.jp/records/175401c99b4-dafa-4809-b949-e11429365b32
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00008296559.pdf (5.9 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-12-29 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 解剖生理学演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習の手引き | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 効果的実習方法 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursing education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Practice of Anatomy and Physiology | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | guidance book of practice | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | effective practice method | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12506589 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | カンゴ ガクブ 1ネン 2セメ カイボウ セイリガク ジッシュウ ニ オケル コウカテキ ジッシュウ ホウホウ ノ ココロミ | |||||
著者 |
東, 照正
× 東, 照正× Higashi, Terumasa |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 千里金蘭大学 看護学部 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 近年に大学に入学してくる学生はゆとり世代と称され、基礎学力の低下が指摘されている。一方、日本の医療現場における看護は飛躍的に進歩・発展し、それにともなって、看護教育のあり方も大きく変貌してきた。初年次教育の時期(1年生2セメ)に実施される「解剖生理学演習」は両者の橋渡し役・つなぎ材・接着剤の役目を担っている。そこで、どのように実習を行い、その内容をいかに効果的に身に付けさせるかを検討した。実習目標ないし課題を勘案しながら「実習の手引き」にまとめ、それによる実習の実施結果を検証したところ、良好な結果を得た。 | |||||
書誌情報 | 巻 8, p. 178-190 | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 22 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00008296559 |